Facebookのアカウントから見る注目サイト

写楽の斎藤です。

「『Facebookで転職』2年で10倍超」

このような見出しを雑誌で見ました。

日頃から様々なウェブサイトを見ていますが、
ちょっと前では思いつかない様なサービスが出てきていますね。
ということで、ちょっと注目サイトをご紹介します。

 

Wantedly(ウォンテッドリー)

https://www.wantedly.com/
「Facebookを通じて優秀な人材と出会える」

wn

Facebookのつながりを活用して人材を募集するためサービスです。
※Facebookのアカウントから利用登録が出来ます

早速登録して、掲載されている会社のページを見てみました。

特徴的なのが、「社員とあなたの共通の友達 」という項目でフェイスブックで見る友達の写真が出てきます。その人は社員の誰かとつながりがあります。
さらに「どんな人がそこで働いていてどんな仕事をしているか」が必ず書かれていて、職種の比率などもわかるようになっています。

 

◆転職の新しい形の一つとして

実際にシェアされた求人情報から担当者にコンタクトを取るケースもあるようです。「その友人の紹介でちょっと会社を見に来ました」という
感覚でしょうか。もともとWebエンジニアの人材募集から始まったようですので、「ちょっと知り合いでいい人がいるんだけど」という話の仕組化したものです。

 

◆良い意味での公私混同

フェイスブックにより、企業側も仕事の内容がその人にあっているのか事前に見ることが出来ますね。
「私生活を見せている人が信用できる」という考え方は自然だと思いますが、ますます公私の境目があいまいになっています。このサイトの始まりは約2年前ですが、年々その傾向は進んでいますね。

 

Facebookアカウントで登録するサイトが増えてきました。
ビジネスをしているならフェイスブックを利用されている方がほとんどだと思いますが、システムを使用する企業側にとっては、「つながりや傾向を知るため」のツールとして欠かせないのだと思います。

私もはじめは何気なく登録して使っていたフェイスブック。今ではインフラ化していて、一日一回も見ない日というのが少なくなりました。

 

 

今回、Facebookを活用した良いビジネスモデルを
見つけることが出来ました。