受験【応援】シーズン到来!?

写楽の斎藤です。

寒さも本格的になってまいりました。
この時期に思い出すのが辛かった受験のことです。

 

受験応援・合格祈願

自分が受験に無縁になった数年前からですが、
この時期、お菓子のパッケージが
「受験生応援バージョン」に変わっている事に気づきました。

KitKatがキットカット「きっと勝つ」みたいな語呂合わせ的に
始まったものだと記憶していますが、どうでしたでしょうか?

 

キットカット ミニ 受験メッセージパック

kit
チョコに応援メッセージが刻印されています。
個包装パッケージ裏面には直筆メッセージが
書けるようになっています。(画像は公式サイトより)

▽裏にメッセージを書けるのがいいですね。
友達や親に書いてもらった言葉を見て、心を落ち着かせる光景が浮かびます。

 

めざせ合格!コアラのマーチ

ko
コアラは木につかまって睡眠することから
「寝てても木から落ちない」という縁起担ぎです。

▽…これはいいこじつけかも^ ^

 

同じロッテの商品からは

クランキー受験応援パック

CRU
個別指導塾「明光義塾」とのコラボで、
受験生を元気づける応援メッセージが書いてあります。

▽塾生は必携アイテムですね。

 

過去にはこんなのもあったようです

kip

ポッキー逆さまで⇒キッポウ

 

全く同じ中身なのに…

(もちろん専用品に変えているケースもあります)

買う理由をパッケージで表現してる

ということがとっても良いですね。
スーパーやコンビニで女子中学生が買っている姿が目に浮かびます。

一方、自分が受験生時代のゲンかつぎは、前日カツを食べるくらいだったため、
うらやましい気もします。(カツは食べ過ぎるともたれるし…)

 

ともかく、頑張れ受験生!
当日はいいお天気でありますように。