家紋の話

先日キッコーマンのロゴがかっこいいなと思ってルーツを調べてみたらどうやら家紋由来のロゴだということを知りました。

調べるにあたって、三菱も家紋由来のものだったり、老舗企業ロゴにはけっこう家紋に関係のあるロゴがあるようです。昔から家紋の本等を図書館で読み込むような子供でした。

家紋の好きな点はほぼ正方形の収まる統一感と、まるで一人の人がデザインしたかのような統一感、それと単色で表現されている点です。モチーフは日本由来のものが多く、付け方は名前の当てや、演技を担いで付けたりと様々だそうです。ちなみに私の家の家紋は職業的な意味を込めた、駄洒落とも取れる当て言葉で作られた家紋でした。

カテゴリは200以上あり、その派生が多く存在し、全部で5000種以上あるそうです。

普通に見てもカッコイイなと思うのですが、女性は特に母親から紋付の着物を受け継いだりもあるので日本人女性にとっては潜在的になじみの深い、大切なマークなのではないでしょうか。

余談ですがアイドルグループのももクロが家紋的な創作紋を使用してると知って(あ…かっこいいな)なんて思ってしまいました。

伝統的でありながら、厳格な決まりもなく自由で遊び心のある家紋、自分の家の家紋を調べてみたらご先祖様のルーツなども分かって面白いかもしれません。