ブライズメイド体験

半年以上前になりますが、友人の結婚式で初体験をしてきました。

みなさんブライズメイドってご存知ですか?花嫁の付き添い人として結婚式で花嫁の側に立つ友人や親戚等の女性たちのことで、お揃いのドレス(色をそろえたり、形をそろえたり、全員並ぶとグラデーションになったり様々)を着て花嫁の身の回りの世話をしたり彩りを添える役をします。ドレスは新婦が用意しプレゼントをする事が多いようです。オリエンタルラジオのあっちゃんの結婚式ではとてもおしゃれなブライズメイドとグルームズマン(新郎側のブライズメイド的な男性達)で素敵でした。

海外ではもう当たり前の様に行われており、日本でもメジャーになりつつあります。

説明が長くなってしまいましたが、そのブライズメイドをしてきました!私が参加したのは、写真撮影のための会でした。花嫁が自分の周りの友人までもをプロデュースするのはすごく労力がいりそうでしたが、やはりこだわっただけあって普通の記念写真とは違う絵的に完成度の高いフォトアルバムになっていました。また新郎さんもとてもノリノリで、自分の趣味のコレクションを持参してみんなで撮影のアイテムにしたりと楽しそうで、ノリの合う夫婦で見ていてとても微笑ましかったです。まさに2人の記念に彩りを添える役が出来てとても楽しく、良い体験をさせて頂きました。

そして今ブライスメイド用のドレスを検索していたらびっくり!ほんの半年前よりもだいぶ種類が増えています!しかも価格もだいぶありがたい感じ。

これからますます日本でも流行りそうな予感です。