商品ネーミングにも「売れる工夫」

こんにちは、カナです!

先日、火曜日はデザイナーの原ちゃんに

ブログの代打をお願いしたので

今日は先週予告した「街で見かけたおもしろ広告」を

お送りしようと思っていたのですが・・・

よく考えたら電車の中吊り広告やポスターは

他社さまの著作物。迂闊でした。

 

そこで!!

広告はダメでも市販の商品は問題ないので

私がこれまでに街で見かけた

「(販促的に)面白いネーミングの商品」をご紹介しますね^^

 

まずはこちら!!

 

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トッポの期間限定シリーズ

「ワインがおいしくなる。どこでもバル」

※2018年2月に販売終了

 

この商品はちょうど昨年末、日本でボージョレー・ヌヴォーが

解禁される時期に合わせて発売された商品です。

 

これってこの時期、ワインを家で飲む人たちだけに

しっかりとターゲットを絞ったネーミングですよね。

私も当時見かけて、まんまと購入してしまった一人です(笑)

 

「せっかくワイン飲むならさ、美味しく飲みたいよね?」

「自宅だとしてもバル気分、味わいたくない?」

なんて誘惑が聞こえてくるような、とても良いネーミング^^

 

でも、唯一残念だったことが。

このお菓子、ワイン売り場からちょっと離れた

「普通のお菓子売り場に並んでいた」んです。

 

どうしてなの〜勿体無い〜〜〜

 

お店とメーカーさんの兼ね合いとかあるんでしょうけど

せめてPOPとかでセット買いを誘導すればいいのに・・

 

私も小売店さんの販促をお手伝いするときは

「お客様がそれを手に取るシーンまでしっかりと想像する」

ことを肝に命じておこうと思いました。

 

さてお次はこちら!!

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ステーショナリーグッズで有名なミドリの

「きれいな手紙が書ける便箋」

なんとも直球なネーミング。

シンプルに「便箋」と書かれた商品の中で圧倒的な存在感。

 

「何?どう言うことなの??」

って、思わず手に取ってしまいますよね^^

 

この商品は、文字の上下余白が均一に書ける下敷きや、

文字練習ができるシートが入っていて

「普段手紙を書きなれていない人」のために

作られた便箋だそうです。

 

なるほど〜

 

お世話になった目上の方にお礼の手紙を書くとき、

仕事の取引先にお手紙を出すとき、

普段手紙を書く習慣がない人の

「綺麗な文字が書けない、恥ずかしいな・・」

解決してくれる商品なんですね。

 

ちなみにこの商品の横には同社の

「綺麗な宛名が書ける封筒」

が並べられていました。お見事!!


いかがでしたか?

「誰の、どんな状況に、どんな良いことがある商品なのか」

それをしっかり設定してネーミングに活かすことで

商品自体が「販促物」になるなんて面白いですよね

 

商品やサービスのネーミングを考える依頼がきたら

私もこういう魅力的なネーミングを考えられたらいいなーと思います^^

 

皆さんも身近な面白ネーミング見つけたら

ぜひぜひ教えてくださいね!

それではまた来週火曜、連休の隙間にお会いしましょう

長期連休の方は良いゴールデンウィークを〜

 


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