1419608_1_418_276_3

コミュ力の男女差

ツヨシです!

先日、小5の息子と中学について色々と話をしました。

受験はせず、公立に進む予定なのですが

東京は学区内であれば、好きな中学に進めるんです。

 

うちは賃貸ですので、引っ越すことも可能ですから

逆に、選べる中学が多い分なかなか選びづらい(笑)

 

息子はビックリする位しっかりした考えを持ってたり

逆に、大きく抜けていたりもしていましたが(笑)

『お互いの考えを話し合える』って素晴らしいことですよね。

とても嬉しく、感慨深い時間でした。

 

1419608_1_418_276_3

 

改めてコミュニケーションって本当に大切だと思います。

そういえば、昨日こんなニュースがありました

 

順天堂大「女性の方がコミュ力高い」から得点操作…

入試時の“男女差”は本当に存在するの?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010007-fnnprimev-life&p=2

 

なんでも、

順天堂大学は「長年の経験から女子の面接評価点が高いという結果を得ていた」として、「一般的に大学入学時点の年齢では、女子の精神的な成熟は男子より早く、相対的にコミュニケーション能力が高い傾向」にあるため「判定の公平性を確保するために男女間の差異を補正」したと説明している

だそうです。

 

小学生の頃なんかは「女子の方が成長が早い」って、よく言われますが

大学入学時でもコミュニケーション能力に男女差はあるのでしょうか?

これで不合格になった女子高生、

無事に入学できたようで良かったです。

 

ただ、この一文が気になりました。

男性は比較的「独立性」を重んじ、相手に見下されないよう、相手よりも優位に立つようなコミュニケーションスタイルを取ることが多いのだという。

これってビジネスでも、よく見かける光景です。

 

うちの商品は凄いですよ~!

他社の商品よりも○○ですよ~!

 

って言葉、よく目にしますが

見下されないようにとか、優位に立つとかは

結局「相手のことを見ていない」状態なんですね。

 

お客様を見ないで、

自分の商品や競合の事だけを伝えてる。

完全に一方通行で、これでは伝わりません。

 

コミュニケーションは双方向ですから。

お客様のことをよく見て、よく聞き

自分の商品が「お客様のどんな役に立つのか」を

しっかり伝えることが大切なんですね。

 

伝え方一つで、価値は大きく変わってきます。

あなたの商品の価値ちゃんと伝えられていますか?

 

一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

———————————————

 

息子との話の続きですが、

最終的に出た結論が

 

「見ないと分からない」

 

でした(笑)

そりゃそうですね!

 

まだ時間はありますので、色んな中学校見て回ります!

どこか評判の公立中学があれば、是非教えてくださいませ~!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!