月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

エクスマって何だ?

このサイトでもよく出てくる exma(エクスマ)。いったい何の事でしょう?

exma(エクスマ)とは
僕が学んでいるExperience Marketingの略で
体験型マーケティングと言う意味です。
こちらが僕の師匠のブログです。
「藤村正宏 エクスマ・ブログ」
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/

さて「モノが売れない時代」と言われて久しいですが
本当にそうなのでしょうか?

僕はそうは思いません。
モノが売れなくなったのでは無く
売り方が変わって来ただけなんだと思います。

だって、儲かっている会社は
今の時代でもキチンと儲けてますから。

未だに高度成長期・バブル時代と同じような商品開発や、
マーケティング、顧客との関わり方を続けていては
いつまでたっても上手く行く訳はありません。

例えば電化製品のカタログ。
今あるほとんどがスペックしか書いていませんよね。
このモノが溢れまくっている現代に
皆さんはスペックだけでモノを買いますか?

それよりも、そのモノを手に入れた後の生活や
喜び、体験を求めて買うのでは?

そう思えれば、カタログで伝える事は
「スペック」から「体験」に変わってきます。
そしてそれこそが現代におけるモノの「価値」なんです。

モノやサービスの「本当の価値」を見付け、
それをお客様の言葉で伝え、買って頂く。

これがエクスマの考え方です。

僕が大好きな、故スティーブ・ジョブスの言葉
「ライバルが美女にバラを10本贈ったら、君は15本贈るかい?
そう思った時点で君の負けだ。」

過去に彼が産み出した「iMac」や「iPod」。
でもそれらの発売当時、すでに他にも優れたスペックの
コンピューターや、MP3プレイヤーは沢山ありました。

それなのにお客様は「iMac」や「iPod」を欲しがった。
そこに本当の「価値」があったからなんだと思います。

僕はエクスマの手法を活用し
商品やサービスの「本当の価値」を世の中に伝える
お手伝いをしています。

 


コメントを残す