月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
ニート株式会社

ニート株式会社って

先日、とある会合でニート株式会社の代表の方とお話しさせていただきました。

 

ところで皆さんは、ニート株式会社ってご存知ですか?(笑)

この会社、全国のニートだけで作られた会社。

 

取締役166人の全員が株主で、従業員が0人(2013.12現在)の

今までに無い、新しい考えの会社。しかも社長は日替わり(爆)

う〜ん・・・マジで面白い。

 

で、この会社のたった一人の 非ニート(笑)

‎仕掛人の若新会長とお話をさせていただいて思った事。

 

若新氏と

 

実際にまとまるんですか?との問いに

「全然まとまらなくって、ず〜っとグダグダ言ってます(笑)」

えっ?それじゃ若新さんがまとめてるの?

「僕は、一切口を出しません(笑)」

でも、それじゃ何も前に進まないのでは?

「実はこれ最新のマネージメント法なんですよ。数ヶ月とか、とにかく時間はかかりますが徹底的に自由にさせ自分達で考えさせる事によって、本当の自立心が生まれるんです。これでちょっとでも口を出したら依存心が生まれるんです。それじゃだめでしょ?」

なんとなく解るような気がします。

「前に30人くらいの集団で実験したら2ヶ月ほどで前に進みだして、今回は100人超えたから多分一年近く掛かるかな〜って思ってたら半年でまとまりましたからね〜。凄いですよ!(笑)」

うはは!事例も取ってたんだ!(爆)

 

普通の会社ではお給料(固定給)が発生している以上、

ついつい社員に何かしらの成果物を求めちゃいますが、

この会社は全員が株主であり、取締役。

なので労働基準法も関係ないし、基本給も無い。

逆にいうとだからこそ待てるし、本気の意味で(超)長期的な夢も見られるんだな。

 

久しぶりにスケールの大きな人と話ができました。

これから色々と絡んで行けそうで、楽しみです♪

前衛的すぎて、外野で色々言っている人も多い様ですが、

こういう所が新しいスタンダードのきっかけを生み出すんだろうな。

 

ニート株式会社
http://neet.co.jp/