月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

努力って?

皆さんは「努力」ってどう思いますか?

 

ツヨシです!

 

今日は、この前友人社長と飲んだときに盛り上がった

努力を評価するか?って話を少し・・・

 

僕も料理人時代、昼夜を問わず休みも関係なく

技術の向上(?)習得を必死になってやって来てました。

 

それは、下っ端の仕事が全く面白くなかったから(笑)

仕事って、上の立場になればなるほど楽しくて

指示されるだけの仕事や、同じ仕事ばっかりやってると

あんまり楽しくないですよね・・・(僕だけ?)

 

さらに技術職なので、出来る様にならないと

いつまでたってもチャンスは回って来ませんしね。

で、それが努力だったかと言うと、当時は全くそう思ってなかった

何より新しい事を始めるのは凄く楽しいですからね。

 

「それを楽しめるか 、楽しめる様に工夫出来るか」って

人の成長にとって凄く大切な資質なのかも知れないですね。

 

で、社長になって仲間が増えて一番大変だったのが

他人は「努力」に手助けはしても、評価をしてはいけないってこと。

努力って、あくまで本人が自分でやるものだから。

 

だからその時の社長の意見も、僕と同じで

評価するのは、結果だけ。

 

と、言うことは「努力」ってなんでしょう?

僕は 努力とは、投資 だと思う。

 

投資って少ない額の方がいいでしょ?

1万円の投資で10万の利益をだしたら大成功

中には100万とか利益を出しちゃう人も居る。

でも中には、100万投資して利益が全然でない人も居る。

 

少ない投資(努力)で、最大の成果(成長)を得れば良いのに

「努力すること」を目標にしちゃう人は勿体ないんだな〜

 

凄く頑張っているのに、中々成長しないのは

そこの「何か」が不足しているからなんだって。

 

う~~~ん・・・

難しいですね(笑)

 

皆さんは「努力」って、どう思われますか?