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写楽ブログ

「集客」か「利益」か?

 

ツヨシです

今朝の朝ご飯はコンビニでした(笑)

 

みなさんコンビニには良く行かれますか?

僕はよくコンビニに通うんですが

通う目的の約7割は『立ち読み』です(笑)

 

つまり何かを「買う」目的ではないのです

 

ただふら~っと、コンビニに入って

パラパラ~っと、週刊誌を立ち読みして

でもなぜか店出る時には

袋ぶら下げて出てしまいます(笑)

 

そうなんです!

コンビニ店内でうかつにも

「コレ買お」思ってしまうものがあるんですよね~

 

商品の中にはそんな魔力が潜んでいるものがあります(笑)

で、その魔力ってお店側が作り出すものなんですよね

それがマーティングなんです。

 

商品には3つの種類があります

1.集客する商品

2.利益を出す商品

3.売れなくてもいいからあるだけで価値のある商品

 

まぁ3番目の商品は、よくありますよね

たとえば、ホテルのスイートルームとか

八百屋さんの高級メロンとか・・(笑)

 

そこで注目すべきは1、2番目の商品です

「集客」か「利益」か?

 

伝わってます?

『集客』する商品と『利益』を出す商品というのは、

一緒じゃなくてもいいんです

 

『商品が優れているからそれに客が集まる』

じゃないんですね!

 

例えば、スーパーのたまごを思い出してください

新聞のチラシに入ってますよね~『たまご98円!!』とか

あれって、別に『利益』を出す商品じゃないんです

あれだけだったら実は赤字なんです

 

あれはまさに『集客』するための商品なんです

あれがあるから人が集まる。

で、集まったお客さんは狙ったたまごを見事にゲットします

 

するとどうなるか?

 

たまごの隣に置いてある、親子丼の素を手にします

そしてネギと鶏肉を手にします(笑)

 

そういうことなんです

『集客』する商品によって人が集まり

それとは別の『利益』を出す商品を手にとり

店は『利益』を手にするのです

 

このしくみを作るのもマーケティングなんですね!

「ついつい買っちまったぜ!!」ってやつです(笑)

 

皆さんの数ある商品は「何を目的にしているのか」

改めて考えてみるのも良いかもしれませんね♪

 

 


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