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写楽ブログ

悪口ばかりのアンケート

 こんにちは!ツヨシです☆

 

先日打ち上げで行った(ちょっと良い)居酒屋さんの

スタッフ全員が外国人だったことに驚きました。

 

近所のコンビニは大体が外国人スタッフで

これはもう驚かなくなったのですが

飲食も同じ流れになってきているんでしょうね。

 

 

(続きは編集後記で)

 

 

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悪口ばかりのアンケート

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そのお店で久しぶりに見つけたのが

 

お客様アンケート。

 

至らない点や、お気づきになった点がございましたら。。。

って、アレです。

 

実はすぐにでも止めたほうがいいってご存知でしたか?

なぜかってアレは、苦情を無理やり集める装置だから。

 

「悪いところを探してください!」って言うと

真面目な人は真剣に探しちゃう。

 

それが、そのお店のためだと思って書いてるので

さらにタチが悪い(笑)

 

これ、心理学的にも良くなくて

 

悪いところを自分で探して

悪いところを自分で見つけて

悪いところを自ら記入する

 

この動作をすることでその人の深層心理にも

なかなか消えない悪いイメージが刻み込まれます。

 

やばいです(笑)

 

では、どうすればいいかと言いますと

逆に、お客様に褒めてもらうのをお勧めします。

 

 当店で良かったこと、

 楽しかったことをぜひお聞かせください!

 もっと貴方に喜んで頂けるよう頑張ります!

 

とかやれば、逆に良い声が集まってきます(笑)

良いところがそんなになくても探してくれます(笑)

 

これはもう、お金(プレゼントや粗品)を出しても

集めたい情報ですね。

 

 

ポイントは3つあって

 

1:「お客様に良い点を探してもらう」

良い点を探すことで、働いている人は気づかない良い点が見つかり

それを強化したり、新しいサービスに応用したりできる。

 

2:「それを書いてもらう」

探し出して(認識)書くこと(行動)で深層心理に

お店の良いイメージがインプットされ、再来店につながりやすい。

さらにそのお店が話題に上った際「良い口コミ」が、書いたお客様中心に広まる

 

3:「スタッフのモチベーション」

スタッフのモチベーションアップにとても良いです。

クレームばかり聴いている人は体にも悪影響がでちゃう、そりゃキツイわ。

逆にお褒めの声を毎日聴いてると、元気が出てポジティブになってくる。

※おまけとして苦情もチョット優しくなる(笑)

 

 

 

もちろんお客様からの苦情も大切なご意見です。

でも、悪い点を全部直すことはできませんし

もしそれを全部直しても「普通の店」でしかありません。

 

それよりも喜んで頂いた点をもっと伸ばす方が

独自の強みにも繋がりますし、何より楽しいですからね☆

 

これは、B2Cだけでなく、B2Bでも同じです。

私なんかこの10年、セミナーの後の感想は

「私を褒めてくださいアンケート」しか使っていません(笑)

 

ウハハ!!

 

 

あなたのお仕事で、アンケートは取られていますか?

もし、苦情集めのアンケートをやっていたら

一度、良いところを教えてもらうアンケートを

試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

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そうえいば、外国人のスタッフが増えたことで

研修やマニュアルの強化を図っている企業も多いようですね。

 

確かに、日本人の当たり前と

外国人の当たり前は全く違いますから。

 

例えばコンビニでは

レジにお客様が並んだら、2番目のレジを開けましょう。

だったのが

 

レジに2名お客様が並んだら、2番目のレジを開けましょう。

と、具体的になったり

 

飲食では

お客様のお茶が少なくなったら注ぎに行きましょう

だったのが

 

お客様が飲む湯飲みの角度が、90度になったら注ぎに行きましょう

だったりと、具体的になっているそうです。

 

面白いですね!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

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