月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

アンケートは褒めてもらう

最近は汗をかかなくなって楽ですね〜
こんばんはツヨシです!

さて、居酒屋さんとかで良く見かけるアンケート
「至らない点、お気付きの点がございましたら。。。」ってアレ
実は直ぐに止めたほうが良いってご存知ですか?

なぜかって、あれはただ苦情を無理やり集める装置だから
日本人は真面目だから「悪いところを探してっ!」って言われるとマジで探しちゃう(笑)
それがそのお店のためだと思ってやるからタチが悪い。。。

ではどうすれば良いのかというと「お客様に褒めてもらう」こと。

 皆さんの喜びのお声が私たちの元気の源です!
 当店で良かったこと、楽しかったことなどございましたら
 ぜひお聞かせください!

とかやれば、お褒めの声や良い情報が集まってくる。
もう、頑張って探してくれる(笑)
これはお金(プレゼントや粗品)を出しても集めてほしい情報です。

 

重要なポイントは3つあって

1:「お客様に良い点を探してもらう」
良い点を探すことで、働いている人は気づかない良い点が見つかり
それを強化したり、新しいサービスに応用したりできる。

2:「それを書いてもらう」
探し出して(認識)書くこと(行動)で脳に強烈にインプットされ、
そのお店が話題に上った際「良い口コミ」が、書いたお客様中心に広まる

3:「スタッフのモチベーション」
スタッフのモチベーションアップにとても良いです。
クレームばかり聴いている人は体にも悪影響がでちゃう、そりゃキツイわ。
逆に喜びの声を毎日聴いてると、元気が出てポジティブになってくる。
※おまけとして苦情もチョット優しくなる(笑)

 

もちろんお客様からの苦情も大切なご意見です。
でも悪い点を探して、それを全部直して「普通の店」になるよりも
喜んでもらえた点を伸ばして「とんがった店」を目指すほうが
楽しいし儲かりますからね〜

では!おやすみなさ〜い!