月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

モノ作り体験のキモ

ツヨシです!先日息子と一緒にIKEAの本棚を組み立てたのですが

もうね

感動しました。。。

小3なのに、もの凄く仕事ができる(笑)

ウハハ!

はいすいません
ただの息子自慢です(笑)

でも、何が凄いかって
本棚を3つ組み立てたのですが
最初の一つ目は一緒に取説を読みながら作って
二つ目からは何と

彼の動きが違う!!

もうね。。。

僕がネジを締めている間に、次のパーツを持ってきたり
僕がダボを入れる前に、数通りのダボを数えて準備してたり

何も言わないでも先に先に動いてくれるんです。

2時間くらいして終わってから
「ヒロキのおかげであっという間に終わったよ!ありがとうね!!」
って、お礼を言うと

「一回作ったら覚えるっしょ(照れ)」

ですって(笑)
彼的にもかなり満足したようです。

 

僕は昔は料理人で今はデザイナーをやっててと、ずっと「モノ作り系」の仕事をしていたので、彼にも「モノ作り」の楽しさを味わってもらおうと、今までレゴとかプラモデルとか色々与えてきました。

でも違ってました。

何を作るかではなく
作ることでどんな喜びがあるか?

これが一番大事なのを思い出させてくれました。

彼はガンダムのプラモデルを完成させて喜ぶよりも
自分で先を考え、テキパキと段取りを組んでお父さんを手伝い
役にたつことの方が嬉しかったんですね!

 

もちろん陶芸体験、乗馬体験、お店体験等、普段できない体験は価値はあります。でもそれ以上にその先にある「喜び」をもっともっと考えていきたいと思います。

父的には「ネジ取って」という前に、ドヤ顔でネジを差し出してくれた息子の顔が一番のご褒美でした(笑)

.


コメントを残す