月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

デザインの決定者

ツヨシです!Web担当者Forumの古い記事ですが
恐ろしい情報が載ってました

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/21/9714

 

●参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず
90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。

●デザイン決定のポイントは「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%

●27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前に
デザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。

 

いや~、まだまだこんな状況なんですね
でもこれは、制作者側に問題が有ると思います。

結局作り手として、お客様の上司の好みを上回る信頼を得られなかったって事でしょ?

例えばお医者さんに行って「僕はこっちの薬の方が好きだな」ってお医者さんの勧める薬を変えさせる患者はいませんよね。

やはり作り手なら、プロとしてその位の信頼は持ちたいモノです。

コトバは悪いですが、誤解を恐れず書くと。。。

 

お客様はデザイン&販促のアマチュアです。

アマチュアの 言いなりで、良い結果が出せるのか?

って事なんです。

 

プロならプロらしくしようぜ!と

たまにお客様より、リテラシーの低い制作者もおりますが・・・

もっと、作り手はプロ意識を高めましょう。

そう、強く思いました。

 

マジでそう思う!!と感じた方は、是非
『働くデザイナーのためのマーケティング講座』へ!(笑)
http://syaraku.jp/seminar/4042.html

 

 

.