月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

基礎が大切

ツヨシです!昨日お外で勉強会がありまして、改めて痛感しました

 

基礎が大切って。
わかってるようで、まだまだ解ってませんでした(笑)

ふと、昔読んだ記事に書いてあった言葉を思い出しましたね。

『基礎は無意識に落としこむほど反復してこそ、本当の土台となる。
 自分のこれだけは誰にも負けない「基礎」はなんなのか。』

 元記事:「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか?

・・・

 

基礎が大切 って話は
皆さんも耳にタコができるくらい(笑)
聞かされた(もしくは話した?)と思いますが、

ここまでロジカルに説明している人は居ないかもしれません。

勉強になりました。
これ、仕事でも全く同じですよね。

 

基礎が無くて、応用だけでやってる人って

結果、伸びない。

 

photo_2

「守破離」って世阿弥のコトバですけど

その中の 「守」の部分ですね。

 

僕も昔コック時代に、少しだけ作れるようになって、
勝手なお料理を作ろうとしたとき
師匠に言われました・・・

型が出来て、
それを破るのは型破りやけど
型が無かったら、それは形無しじゃ!!

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

だから、誰が上手いこと言えと・・・(笑)

 

逆にいろんなことを学んで、経験して、吸収しても
基礎がしっかりしていればブレませんからね。

ちょっと足元を(それと自分を)見つめ直してみます(笑)

 

 

.


コメントを残す