月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

モノは所詮モノ。重要なのはモノを使って何をするか?どんな幸せを提供できるかだ。

ツヨシです!
長ったらしいタイトルでスミマセン(笑)

 

スクリーンショット 2017-01-19 10.29.36

 

今日はブラジルの有料テレビチャンネルAXNが行った
キャンペーンをご紹介!

何をしたかって?

スクリーンショット 2017-01-19 10.29.44

これ、大型テレビの段ボール荷箱。
これに広告を入れただけ。

こんな風に。

スクリーンショット 2017-01-19 10.29.51

 

で、結果AXNチャンネルの登録者数は12%UP。

このテレビも1ヶ月で300,000台以上売れたそうです。

 

これ、実は凄く重要な事ですよね。

何かって?
ブラジルですらモノを売ってちゃダメだって事。

テレビは所詮テレビなんです。
テレビを買うとどんな体験が待ってるか?
それを伝えないといけないんですね。

 

まさにコト売り

 

動画も有ります。


本当は、テレビのメーカーがやるべき事かもしれませんが、、、

 

それにしても素晴らしい!

皆さんは、モノを売ってますか?
それとも、モノを買った後の喜び(コト)を売ってますか?

 

おまけでもう一つ、僕の大好きな広告なんですが・・・

 

その当時、ワゴン車が大ブームで
トヨタをはじめ、各社がスペック重視の広告で競っていた中
最後発でホンダが出したのが「ステップワゴン」

 

その時のキャッチコピーが

「こどもと いっしょに どこいこう」


※ 一切スペック言ってませんよね(笑)そもそも車体もほとんど出てきません(笑)

 

もうね、鳥肌が立ちましたよ。
佐藤可士和は好きではないですが(笑)

結果、バカ売れ。
ワゴン市場で、最後発の車が一気に首位独走。

もう一度言います。

モノを売ってますか?
モノを買った後のコトを売ってますか?

 
 
  


コメントを残す