月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

名刺交換

ツヨシです! 最近ウチの若い衆が(笑)名刺交換会などによく出向いているので。。。

今日は名刺交換のお話。

ビジネスカードは海外でも重要視されていますが
日本ほど形式に捕らわれている国も珍しいのでは?

  1.  必ず、相手の名刺の下から差し出し
  2.  頂くときは、名刺入れをお盆代わりにして両手でしっかり。
  3.  胸より低い位置で持たずに2言3言、名刺を褒めたら、
  4.  すぐにはしまわないで、席順に合わせてテーブルへ・・・

 

まぁ、基本が大切なのは解りますが、思考停止になってはもったいないですよね。

私の周りでも、多くの方が「名刺=販促物」の考えで、成果を上げられていますが、
「名刺=覚えてもらうタイミング」と考えるとこんなアイデアもあります。

 

ちょっと見てみましょうか・・・

 

凄い!!

面白いですね~!

こんな渡し方をされたら、忘れられませんよね♪
たかが名刺交換でも、大切なのは考え続けること。

どうやったら、お仕事につながるか?
どうやったら、相手の心に残るか?
どうやったら、アイスブレイクできるか?

色んな方々が、素晴らしい考え方で名刺交換をされていますが。。。。

 
実は。。。
 

どれも正解です。

ただ一つ間違いなのは、
「思考停止になっている脳みそ」だけ。

「これをすればいい!」
なんて、凝り固まった考えが一番怖いんですね。

皆さんは、どんな名刺交換を考えていますか?

さぁ、今日も埋もれないように、脳みそフル回転で、行きましょう♪

 


コメントを残す