月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
スクリーンショット 2017-02-06 9.37.22

「当たり前」は誰が決めた?

昔あった2chのコピペなのですが、ちょっと思い出す事があったので是非読んで頂きたいのです。

ちょっと、長いですが・・・(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専業主婦が一般的だったのは
高度経済成長期の数十年、
たった1世代でしかないという事実

よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を永続的なものだとみんな勘違いしちゃうんだよ。

みんなでクルマを持つようになってまだたった1世代。腕時計をするようになって1世代だが、携帯のせいで売り上げが3分の1に激減。社会人のたしなみと誰も疑ってなかったはずのものが、1世代であっけなく終了。

タバコと酒の消費量は戦後で1人あたり5倍くらいになってて、今みたいにパカパカ摂取するようになって1世代。(だから健康被害とか出てくるんですよ。当たり前やがな)バカみたいな飲み会とかやってたのは実は団塊だけ。タバコは今のペースならあと0.5世代で滅ぶ。

自由恋愛も1~2世代ですよね。だいたい告白という風習は少女漫画から広まったものじゃなかったっけ。1世代。(社会慣習は意外とフィクションの影響を受けている)日本女性がブラジャーをつけるようになって1.5世代くらいか。今のスタイルの葬式がもうちょっと長くて2世代くらい?

ほかにも「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。
ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。

だからまあ、なんも考えず親世代の真似をしようとするのはやめろ。無理だから。親の言うことも聞くな。だいたい親もこの辺のこと分かってねえから。愚者は経験に学ぶ。しかもたった1世代の。終身雇用なんてギャグだし、ローンで家建てる前に経済誌でも購読するべきだし。

ブルーカラーやホワイトカラーどころか、最近はゴールドカラーって新しい職種が出てきてるなんて言われている。

maxresdefault

(via:2ch 書き人しらず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恐るべし・・・(笑)

頭を使ったり、周りと揉めたりするのが嫌で
「当たり前」に頼り切ってしまって
考えるのを止めちゃってる人が多いけど

そもそも当たり前なコトって
実はどこにも無いんじゃね?

物の価値とか、価値観ってのは、時代と共に確実に変化していくものなんだな。

僕らの仕事は、今の当たり前をちゃんと知った上で、それに対する新しい価値を探して、もっとハッキリと伝えるコトなんですけど。
若者の車離れとか、酒離れとかばっかり言ってても何も始まらないってコト。えらい後ろ向きで前に進めませんからね「最近の若い奴らは。。。」って言葉は紀元前からあるって説もありますし(笑)

まぁ「古き良き・・」ばかりを押しつける人には気を付けましょう!