月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
スクリーンショット 2017-02-09 12.56.59

お客様を変えると新しいマーケットが生まれる

ツヨシです!ちょっと面白い商品を見つけたのでご紹介☆

15817

 

さて皆さんは「羊羹(ようかん)」を、どんなときに使いますか?
普通、お土産とか、お茶うけとかに使いますよね。
僕は甘いものが苦手なのであまり食べません。。。(笑)

 

でもこの羊羹は違います!(笑)
なんと、スポーツ向け!

81DMNZHyuzL._SL1500_
その名も

SPORTS YO-KAN

https://www.imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/

スポーツようかんはワンハンドで簡単に糖質、塩分補給が可能となり吸収が早いのでバテ防止となります。コンパクトな形態のため、バックパックに入れてもかさばりません。また、温度による変化も受けにくいため、夏場の登山でもチョコレートのように溶ける心配はありません。 (商品説明より)

すげぇ!!

今までここに目をつけた、和菓子屋さんがあったでしょうか?
「糖分の補給=チョコレート」って状況に、一矢報いようとしている姿勢も美しい!

まさしく 和製エナジーバー!ですね!
ホント素晴らしい!!

 

こんな風に、今ある商品の特性を活かしてターゲットを変えてみることで、新しいマーケットが生まれます。今の商品やサービスは、他のどんなお客様の役に立つのか?を考えてみるのは、全く新しい商品を企画し開発するよりずっと手間が省けますしね☆

そういえば昔、紀州の高級梅干しメーカーさんで企画したのが、結婚式で使う「引き菓子」代わりの「引き梅干し」。

その名もウエディングプラム
http://www.shoki-bai.co.jp/item_wedding.html

結婚式って疲れますからね(笑) 帰ってから美味しい肉厚の梅干しで、クエン酸と塩分をしっかり補給して疲れを取ってくださいね〜ってことで、これも大好評でした。

しかも今までは「ご贈答用」だけがマーケットのほとんどだったのに、新しく「ウエディング業界」に参入できたことで新しいマーケットを開拓することができました☆

 

写楽はそんなお手伝いをするのが大好物です(笑)