月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

ビジュアルと意味

ツヨシです!見た目と意味が違うと戸惑いますよね〜

 

見た目と意味合いが違うことでこんがらがるのを
ストループ効果って言うらしいんですけど
WIKI: http://ja.wikipedia.org/wiki/ストループ効果

こんなのね

※文字の色を言って下さい

   
   
    

意味と色が違うと、とたんに戸惑いだす(笑)

冷戦時代にCIAが行ったスパイ発見にも使ってたんですって
「俺はロシア語なんて話せねぇぞ~!!!」
って言ってる怪しい奴にやらせると、
本当に知らない人は、詰まらないですらすら答えるのに対して
実はロシア語を知ってた人は、つまりまくる。→スパイ

確かにボロが出ちゃいそうですね(笑)
考えてみれば、PPC広告とランディングページが違うと極端にコンバージョンが下がりますし
サイトの目的とテーマカラーがずれてたらこれも下がる
(癒しを感じさせたいサイトのカラーが、黒と青とか)
これも同じ事です。

もっと言えば内容と写真が合っていないだけでも反応は下がりますね。

例えば。。。

スクリーンショット 2017-02-27 11.03.52

 

どうです?全然違いますよね(笑)

 


コメントを残す