月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

何を活かすのか?

ツヨシです!ちょっとこのカタログの画像をごらんください。。。
 

某家電量販店のカタログですが。。。

スクリーンショット 2017-03-02 11.13.31

拡大すると・・・

スクリーンショット 2017-03-02 11.13.50

 

スマホ設定サービス料金表です

アプリのインストールが、1個1300円・・・

ちょ~~っと高過ぎるかな~?(笑)

まぁでも安売り競争ではなく、お客様が店舗に来る「意味」を出したサービスではあります。
取説なんて誰も読まないし、そもそも読み辛いもの。

そう考えると逆に、電子機器が苦手な人には嬉しいサービスじゃないかなとも思うんです。
 
1:店舗に行けばいつでもやってもらえる
2:詳しい人が目の前でやってくれるし
3:なにより、お金を払う事で堂々とお願い出来るから。
「お金を払う事で、安心出来る」コトって結構有ります。

ただ「モノ」を売るだけだったら、店舗も持たず人件費も安いネット販売の方が安く提供できるわけで、実店舗は価格では勝負にならない現状を考えた上での、逆転の発想だと思います。

家電量販店も、昔は「大型店」「店舗の多さ」による大量仕入れを活かして「安売り」の商売がマーケットを席巻してたけど、アマゾン始め、ネット販売が台頭して来たことで改めて「店舗がある」「人が居る」ってことを見つめ直せば、それを活かした商売が、もっと出来るんですね。

確かに少し高いかな?とも思いますが(笑)
今の資産を活かし、お客様の「不」を解決するって、商売の一番大切なところですからね。

 

こんなコトを書いてたら昔見たTweetを思い出しました。。。

スクリーンショット 2017-03-02 11.23.14

 

 確かに!!(笑)