月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

これからの印鑑

ツヨシです!まだまだ日本のビジネスにとって切っても切れない印鑑

昔、こんな広告に度肝を抜かれました

f0182936_2314058
社団法人全日本印章業協会が作ったそうです(笑)

 

面白いですよね〜!

デューク・東郷さんに言われたらそりゃ従います(笑)

これには元ネタがあるそうで。。。

 

スクリーンショット 2017-03-06 22.37.38

それがこちら!

日本の文化を知らない欧米人相手にハンコの説明をする東郷さん

でもこれ実のところ、相手と直接会うための作戦でした☆

面白い!!

 

 

でもね〜

 

 

正直、印鑑ってこれからどうなって行くんでしょう?

国のシステムの中にしっかりと根付いていますし、これからも多分なくなることはないと思うんですが、署名(証明)代わりとしての信用は失われつつあるのでは?

現実的に3Dプリンター&スキャナーが、すごい勢いで精度を上げてきていますからね。

 

「偽造印鑑による預金払戻請求に応じた銀行に対し、過失を認めた事例」

こんな事例もあるくらいです。。。

 

さてさてこれから印鑑はどうなっていくんでしょうね?

 

そんな中、面白い印鑑を発見!

それがこれ!

スクリーンショット 2017-03-06 17.54.51

 

外国人向けの印鑑!

いいですね〜☆

 

マーケティングのポイントに、ターゲットをずらす方法があります。

これはまさに秀逸なずらしですね!

 

普通日本人は、印鑑を一回購入したら当分使い買い替えはあまりありません。リピートしづらい商品なんです。そりゃそうですよね、銀行への届けや、印鑑証明とかやり直すの大変ですもん。単価も低いしなかなかしんどい。

だから多くは、高級化路線や材質にこだわったりと「モノ」に走ります。開運ハンコなんかはその中でも頑張ってる方かもしれませんが、ちょっと怪しい(笑)

でもこれはターゲットを変えることで(1)海外で根強い人気の「漢字」の特性を活かし(2)個人の名前を活かせて(3)今までの技術をそのまま活かせて、しかも(4)お土産にぴったりな価格帯!と、新たなマーケットをしっかりと見込んでる!!

素晴らしい!

 

今までの商品(ほぼ)そのままで、新しいビジネスが生まれるんですね☆

写楽はこんなアイデア大好物です(笑)
スクリーンショット 2017-03-07 9.17.45

サイトもありました☆
http://www.kanji-hanko.com/
 

Ms.Wendy=兎燕寧!!

最高です(笑)

皆さんも「ターゲットのずらし」考えてみませんか?

夜露死苦!!

 

 

 


コメントを残す