月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
スクリーンショット 2017-05-12 9.35.14

キャストをその気にさせる

ツヨシです!先日ディズニーランドに行ってきたのですが。。。思ったことを少し。

何度行っても、キャストが凄いです。

「気の利く人」とか「感じのいい人」ってのは、ディズニーランドで無くても、どこにでもいると思うけど、全員が(電車の駅員さんまで!)徹底しているのは本当に凄いな~と。

で、それを徹底さすために
やはり、マニュアルや教育がしっかりしているのだろうな。

昔、ディズニーの教育関連の本を山ほど読みあさった時期があって
多くの本に「キャストをその気にさせる」ってのが一番大切だって書いてあった。
その気にさせる=魔法にかけるってことね。
で、ディズニーランドの中だけ、キャストも魔法に掛かるんだって。

逆に言うと、ランドから出るとキャストに掛かった魔法も解ける。
仕事が終わったら、いつものヤンキーの兄ちゃんに戻る?(笑)

サービスを徹底させるために「ある一部分」だけを浸透させ「演じさせる」
これが大事なんだと。

で、それでその人に本当の実力が付くのか?となると、多分付かないのかも。
企業としてはランド外のキャストのことまでは考えなくていいんだな。

そうなると「その実力ってなんだ?」とか「そんなの必要か?」とか、さらにややこしい話になってくるんですが(笑)
でも確かにディズニー出身で仕事ができる人に会ったことがない

写楽の社長としては、仲間に現場でその気になってもらうってのはもちろんだけど、
仕事が終わって現場から出ても、そしてもしいつか写楽から離れることがあっても「その気のまま」でいて欲しいんだよな〜