月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

リクの『勝コン』

初めましてこんにちわ!写楽のデザイナー リクです!
今日からブログ始めます!

タイトルの『勝コン』は「勝どきでコンパ」とか「十勝のコンポタ」とかの略じゃないです。はい寒い。

「勝手にコンサル」です。そうです!リク的「勝手にコンサル」をしていきます。
よろしくお願いします!!!

 

普段みなさんは通勤通学などで駅を使われると思うんですが、
そこでよく目にする「駅広告・電車広告」について書きたいと思います。
自分も最近よく目にする広告があります。

三井住友銀行グループのカードローン「モビット」の広告です。↓これですね!
maxresdefault

すごく目を引いてインパクト大で、印象付けるにはすごく大成功かもしれません。
…だけど
自分的にはただそれだけ…なんですよね。
正直なんの広告か理解できるのに結構時間がかかりました。
『映画かなんかが始まるんだろうなぁー』なんて勘違いしてて…
だって広告なんて見る時間一瞬じゃないですか!
なんの広告か伝わってなかったんです!

たぶん「モビット」のビジュアルを見て「新たな自分へのステージへ」とか
「今までにない新たな経験をする」という意味が含まれていると思うんですよ、
ブランド力を上げるための一種の戦略だと。
でもそのブランドがなんなのかわからないと意味がないですよね。

↓これなんかカードローンさえ書いてない・・・

img_0_m

 

広告を見るのは一瞬!
目を引くのは大事だけど、なんの広告かわかるのが大前提だと感じました!!
「伝わらないと意味がない」ので「伝える」ための工夫はやはり大事ですね!!

そして、今後はそれをもっと意識してデザインしていこうと思いました!!!!

以上!リクの勝手にコンサル第一弾でした!!

乱文失礼!

 

 


コメントを残す