月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

リク的仕事の楽しみ方

こんにちわ!メガポジティブデザイナーのリクです!

本日の勝コンは・・・・・・ありません!

良いネタ仕入れられなかったわけじゃないです(嘘

その代わり、リク的仕事の楽しみ方を書きたいと思います。

自分の仕事の楽しみ方は人それぞれと思うんですが、

私の場合は、

「仕事の中で小さな目標を立てて全力でやる」

なんでも良いんですが、例えばデザインをするとき、大体の時間設定をしますよね?

見積もって1時間で終わる作業をマイナス10分に設定します。

もう必死です。

尻を叩いて尻を叩いて尻を叩きまくる

達成できた場合、嬉しいですよね。またその達成感味わいたいから必死でやります。

達成できなかった場合、悔しいですよね。達成したいからまた必死にやります。

達成するかしないか、どちらでも良いんです。

自分の中で「難しい仕事をやっている」から「小さなゲームをやっている」に思考を移せば

楽しいんですよね〜。

 

 

そしてもう一つ。

「無理やり忙しくする、もしくは忙しいフリをする」

初めに書いた「仕事の中で小さな目標を立てて全力でやる」は単発的な忙しさですが、

これは持続的な忙しさです。

とりあえず、やることをピックアップして常に時間を追うことをする。

少し時間があるときでも「忙しいフリ」をする。

私は忙しいフリをするためには何をするか、忙しくするために探すんですよ、やることを。

そしたら自ずと忙しくなっちゃうんですよね。

これをやる中で一番大事なことは「嘘でも良いから楽しい」と思うこと。念じるんです心のどこかで。

忙しくしていればあまりつまらないって意識は感じないかもしれないんですが、

+αで「楽しい」と暗示をかけるだけで楽しくなっちゃいます。リクはなるんです!!本当です!!!!

 

そうやって1日終わるとすごい達成感を味わえて、また頑張ろうって思えるんです。

 

これはリク的仕事の楽しみ方で、人それぞれ仕事の楽しみ方はあると思います。

ただつまらないと仕事をしても楽しくないのは当たり前です。

どうせやるなら楽しく仕事しましょう!!

以上、リク的仕事の楽しみ方でした!

 

乱文失礼。