月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
スクリーンショット 2016-02-03 20.42.14

成りきる

 

皆様こんにちは、写楽デザイナーのリクです。

突然ですが、皆様に質問です。

今「憧れている人」はいますか?

ある日の朝礼で社長が「成りきる」について話をされていました。

本日はそれについて書きたいと思います。

 

人は失敗をすると急に自信のない態度に簡単になってしまいますよね。

ミスを犯さないように体がこわばった状態。またミスを起こして落ち込む負の連鎖です。

そして落ち込み続けるとなかなか抜け出せなくなってしまいます。

僕も最近その状態が続いていて、自信がない自分を作り上げていました。

なかなか気持ちをパッと切り替えられず、グズグズしていました。

 

 

そんなある日、朝礼で社長の話を聞いて「ハッ」としました。

「できない自分」を「できる人」に成りきってしまえば、おのずとできるようになっていく。

僕は、ただそれを忘れていただけでした。

昔、デザイナーに成り立てで何もできなかった頃、憧れの先輩の笑い方、喋り方、デザインの作り方などをよく真似していたこと。

そのおかげでデザインのスキルも昔に比べてもの凄くUPしたことを思い出しました。

あれは今思うと「成りきること」をしていた僕がいたんですね。

「成りきる」技術

「できる人」に「成りきる」ことが自信のない自分から抜け出せる一つの方法です。

成りきることは実は凄く簡単です。「かっこいい」「いいな!」と思った振る舞いをコピーしてその人になりきるだけです。

僕はまだまだ未熟者ですが、いろんな人になりきって自分が真似してもらえるような人間になれたらなと思います。

そんなわけで、四コマにして漫画描いてみました。

 

成りきる

IMG_1772