月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

説得

 こんにちは、写楽のリクです

 

説得1

説得2

 

よく「説得する」って言いますよね。

自分も説得するって言葉をよく使っていました。

でもその意味はニュアンスでしか理解はしていなくて

とりあえず説得する相手の考え(意向)を自分の考え(意向)に変更してもらうためにすることなんだと思っていました。

実は「説得」って、読んで字の如く「得を説く」ということ「相手に良いコトを教え納得してもらうこと」なんですね!

これまさに「コトを伝える」ということだと思います。

この意識で相手にお話をしてみるとしっかり納得してもらえる。

是非このコトを意識して「説得」をやってみるのも良いんじゃないでしょうか。


コメントを残す