月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

こだわりの珈琲が欲しいのは誰?

こんにちわ!リクです!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

あっ、遅いですね。遅すぎますね!すみません。。。

1月9日(月)は成人の日でお休みだったんですが、ちょっとお仕事をしようと出かけました。

静かに集中して仕事できる喫茶店を探して街を探索していたんですが、全然見つかりません。
どこのお店も混んでいて騒がしそうで、中も暗くて…

大体40分くらい歩き回って諦めかけていたその時、外から見てお客さんが一人しかいない喫茶店!
一か八か中に入ると、静かで落ち着いた雰囲気。まるで図書館みたい!

珈琲を頼んで早速仕事をしていたんですが、あっとゆう間に夜になっていてびっくりしてしまいました。

そんな中、チラチラと仕事の合間に入店してくるお客さんの観察をしてたのですが、
僕みたいに「集中して勉強をしたい学生」「マスターとお話を楽しみに来たおじさん」「小説を読むのに没頭する男性」こんな人たちがお店に来ていたんです。

お店の外の看板には「こだわりの珈琲が飲める喫茶店」と書かれていました。
「こだわりの珈琲」を求めて来ているお客さんってどれくらいいるんだろうなって考えたんですが、、たぶん少ないんじゃないかなって。

それより「仕事や勉強に集中出来る静かな喫茶店」とか「小説好きを虜にする居心地良い喫茶店」とかにするともっと勉強したい人が増えたり、
本を読みたい人が増えたりして、滞在時間や売上もどんどん上がっていくんじゃないかなと思いました。

僕からしたら喫茶店は珈琲を飲むところじゃなくて、集中して仕事ができる場所を提供してくれる場所だったんですね。そう考えると、1200円の珈琲も納得できました。(笑)

どんな商売でもそうですが、今のお客さんが商品やサービスをどのような理由で利用しているのかを注意深く観察していくと、色々な発見がたくさんあります。

ブログを読まれている皆さんも、是非アンケートの感想や聞かれたこと、お願いされたことにしっかりと耳を傾けてみてください。

そうすると、自分たちの商品やサービス・お店や会社がどんな人がどんな時に利用して喜ばれているのか、お客さんが感じてくれている本当の価値を知ることができ、
そして、その価値をまだ知らない人にしっかり伝えていくと、また新しいお客さんが増えて結果的に売上につながってきますので、ぜひ試して見てください!

また今度外でゆっくり仕事する時は、あの喫茶店を利用したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す