月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
121223souji1

消費者の求めるコトを知る方法

 

 

こんにちは!リクです!

自分は帰宅したら必ずテレビを見るようにしています。

別に見たい番組があるわけじゃないんです。見てるのはCMです。

 

CMって昔から大好きで、高校生の時は広告大賞の発表会を観に会場まで言っていました。
CMって!すごく!面白くて!例えば…
…あぁ…このままどれだけCMが好きなのか話し始めると超長くなってしまうので割愛します笑

昔はただ好きで観ていましたが、今CMを観ている理由は少し違います。

理由は簡単です。

世の中の消費者が何を望んだり求めているのかが見えてくるからです!

例えば食器洗い。

今の食器洗剤って本当に凄いですよね!
油汚れはもちろん、少量ですごい泡立ちで、擦らなくてもちゃんとキュキュットしますよね!笑

ここから消費者の悩みで考えられるのは、しつこい油汚れでベタつきが残ったり、他の食器に着くことに悩む。
汚れを落としたいからついつい洗剤を使いすぎてすぐに無くなり結果的にお金がかかる。
ゴシゴシと力を込めて洗わないと落ちなくて疲れる。

などなど…

 

まぁ、消費者は色んな悩みや不満を抱えていることがわかりますね。

今の消費者が何を望んだり求めているのかが見えてきたら、自分の商品やサービスはどんなお手伝いが出来るだろうと考えてみる。

そうすると、新しいビジネスや事業ももしかしたら見えてくるかもしれませんね!

食器洗剤の話だと自分の場合は、売上アップデザイナーなのでその商品の価値をしっかりと消費者の方たちに伝えるお手伝いが出来るなと考える訳です!

 

 

そういった意味でCMは仕事に役に立つ情報源だと思っているので、是非、皆さんも普段とは違うCMの見方をしてみてください!

きっと新しいアイディアとか出てくると思いますよ!

 

PS.妻へ

この記事を書いていて思いました。
常日頃、家事で苦労かけて申し訳ないです。本当に感謝。
今日は、そんなあなたの苦労を少しでも楽をするキュキュットできる食器洗剤を買って帰宅しようと思います。