月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

昔人気だったタレントと今人気のタレントの違い

こんにちは!リクです。

 

最近面白いコラム記事を読んだのですが。

芸能界の話題です。

昔人気だったタレントと今人気のタレントの違いについてでした。

昔はタモリさんや内村光良さんなど誰にも優しい印象のタレントが好かれる傾向があったらしいです。

少し理想像が反映された人物が良かったんだと思います。

しかし、今の時代に人気なタレントは、マツコさんや有吉さん、坂上忍さんなど持論をきちんと言えるタイプなんです。

なぜ人気なのかというと、世間の気持ちを代弁してくれているからです。

確かに、なんに対しても建前ではなくて本音で発言していますよね。

つまり共感されるタレントが求められてるということです。

結果的に本当の意味で世間に寄り添ってるかもしれません。

商売でも同じです。

例えば、1000人に自分の商品やサービスの良さについて同じように伝えて

1人でもメリットに感じて興味を持ってもらえるのであれば、それは成功だと思うのですが、

それをもっと多くの人に使って欲しい、価値に感じて欲しいと思うのであれば、今の時代、やっぱり共感が必要なんです。

ただ、十人十色共感するポイントは重なったり違ったりしますよね。

だから1人づつに寄り添って良さを伝え方が必要になるんです。

 

1人にとことん絞って伝えていくと、その1人に共感する人達が集まって行きます。

つまり、共感してくれて価値に思ってくれる人を増やしたいのであれば、ターゲットを絞って、その1人だけの価値を作るだけで良いんです。

「でも、他の9人はどうなるの?」と思われるかもしれません。

残り9人にも同じようにすれば、全部で10通りのそれぞれの価値が完成します。

それをトライ&エラーしていくと共感が増え、結果的に売上はUPして行きますので、

怖がらず、まずは1人のターゲットに共感してもらえる伝え方を考えて、実行してみてくださいね!

 

 


コメントを残す