月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

「漠然とした不安」の原因

 

こんにちは!リクです!

最近読んだ人間行動学の本で、面白いなって思ったことを書こうと思います。
皆さんは、モヤモヤした気持ちやざわざわした「漠然とした不安」に突然襲われたことはないですか?
人間の行動原理で大きいものの一つが「不安」らしいです。
それは古代から現代まで変わらずあるらしいです。
この不安は、もともと危険の予知や察知をして行動するために備わった本能だと考えられています。
不安があったからこそ、人間は現在まで種を守れてきたんですね。
ということは、ほっといても人間は常に不安を感じてしまうということですね!
それがストレスになったりするのですが、よくあるのがはじめにも話した「漠然とした不安」
これなぜ起こるかというと、不安の原因がわかっていないから起こるらしいです。
例えば「将来の仕事に不安がある」と漠然とした不安にかられている人たちは
スキルなのか、ビジネス思考なのか、体力なのか、売上なのか、原因がわかっていないんですね。
そんな人たちの不安を解消する一番の方法は

「不安の原因を特定して解消する」です。

そこを明確にして、その不安を解消するためにやるべきことを
明確にするだけでどんどん不安は取り除かれていくらしいです。
働き方→将来の仕事に不安→将来不安にならないスキルを上げるセミナー
ビジネス思考→将来の仕事に不安→将来不安にならないビジネス思考を身につける本
体力→将来の仕事に不安→将来も現役で働ける体力づくりができるスポーツジム
売上→将来の仕事に不安→将来ビジネスで困らない売上UPできる好印象スーツ
「不安の原因を特定」→「解消」
こういう順番で考えていくと自ずとコト売りに繋がるな〜と感じました。
皆さんが商売されている中でお客様がどんな不安を抱えているのかを
明確にして解消に導くコトができるとその商品やサービスに新しい価値が見えてきたりしますね!
それを販促物で伝えてみるだけですごく反応も変わってくると思うので、
一度、自分のお客様がどんな不安があるのか、それを自分たちの商品サービスはどう解消できるのか、
考えてみてくださいね!