月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

この記事を書いててステーキ食べたくなったから食べてきます。

こんにちは!リクです!

今回は、心理学のお話をしてみたいと思います!
と言ってもすごく簡単なので
気を張らずに読んでみてください!

 

さて、皆さんは
自分が作ったデザインを
見た消費者が思い通りの行動を
してくれたら正直嬉しくないですか?

 

ぼくはちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜嬉しいです。

 

だって、結果的には
クライアントさんが
喜んでくれるから!笑

 

これ、
良く言えば、
「価値が伝わって
行動してくれる」

ですが、

 

 

言い方悪く言えば、
「心を思い通りに操ると
行動まで変えてしまう」

 

ということですね。

・チラシを見てここに行きたい!

・ポスターを見てこれが欲しい!

・DMを見てこの先がどうしても見たい!

 

 

ここで少し考えてほしいのですが、
僕達人間の行動を全て操ってるものって
なんだと思います?

僕たちの行動を支配しているものの正体。

それは・・・


「欲望」

 

 

です。

 

 

これを見て

 

「そうだよな~、人間、確かに欲にまみれて生活してるよね。」

 

という人と、

 

「いや私は欲に負けずにずっと頑張ってるんだ!」
という人で分かれると思います。笑

 

僕は完全に欲まみれの生活を送っております!笑

 

頑張って禁欲生活をしている人も
中にはいると思いますが、

基本的に「欲望」に勝つことはかなり難しいです。

少しデカイ街を歩くとわかると思いますが、
結構、街には欲望を刺激するものが存在します。

 

 

例えば、

 

 

『熱い鉄板の上で肉汁が
たっぷり流れだしているいい感じに
焼けたデッカいステーキを
大柄な男性が美味そ~~~~に食べている』
ビジュアルの店頭ポスター

そんなポスターをお腹が空いている時に
目にしたら「食欲」が刺激されて仕方ないですよね!

 

 

他にも、

 

 

『家族と川にキャンプに行って
自分の息子に火の起こし方を教えている』
シーンが描かれた広告なんか見ると

そのシーンの「良い父親像」
に憧れや真似したい!という
「模倣欲」が刺激されたりします。

 

 

僕たちの行動のほとんどは
「欲望」に突き動かされた結果なんですよね。

 

 

だからこそ、
欲求をうまく刺激できるようになると、
人の行動を変えられるようになります。

 

これがなぜ自分に生み出されるか…

 

 

それは

 

 

自分にとって「どんな良いコト」が
あるのかわかった時です!

 

 

裏を返せば、
「国産〇〇ステーキ800kg ~円」とか
「快適性を備えたSUV車 ~円」みたいな
スペックや品質を見ただけでは
何の欲望も生まれないということです。

 

 

もしも、考えたことがない場合は、
「欲望」に対する理解を深めるだけで
かなり人に影響を与えるデザインが
作れるようになると思います。

 

 

というわけで、皆さんも「人間の欲望」が
どこで刺激されているのか、
どこに刺激されたのかなど、
ちょっとした「アンテナ」を立てて
普段から研究してみてください!

 

きっと新たな発見や
デザインをする上で参考になることが
見えてくると思いますよ!

 

 

 

この記事を書いてて
ステーキ食べたくなったから食べてきます。

自分で欲望掻き立てちゃいました!!!!!!!涙

 


コメントを残す