月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

欲望を満たす

こんにちは!リクです!

今回は、心理学のお話をしてみたいと思います!

と言ってもすごく簡単なので

気を張らずに読んでみてください!^^

 

さて、皆さんは

自分のお店や会社が出したチラシやポスターを見た

消費者が思い通りの行動をしてくれたら正直嬉しくないですか?

 

 

 

これ、

良く言えば、

「価値が伝わって行動してくれる」

ですが、

 

悪く言えば、

「心を思い通りに操ると行動まで変えてしまう」

ということですね。

 

・チラシを見てここに行きたい!

・ポスターを見てこれが欲しい!

DMを見てこの先がどうしても見たい!

 

ここで少し考えてほしいのですが、

僕達人間の行動を全て操ってるものって

なんだと思います?

 

 

僕たちの行動を支配しているものの正体。

 

 

それは・・・

 

「欲望」

 

です。

 

これを見て

「そうだよな~、人間、確かに欲にまみれて生活してるよね。」

 

という人と、

 

「いや私は欲に負けずにずっと頑張ってるんだ!」

という人で分かれると思います。笑

 

 

僕は完全に欲まみれの生活を送っております!笑

 

頑張って禁欲生活をしている人も

中にはいると思いますが、

基本的に「欲望」に勝つことはかなり難しいです。

 

 

少しデカイ街を歩くとわかると思いますが、

結構、街には欲望を刺激するものが存在します。

 

 

例えば、

 

『熱い鉄板の上で肉汁が

たっぷり流れだしているいい感じに

焼けたデッカいステーキを

大柄な男性が美味そ~~~~に食べている』

ビジュアルの店頭ポスター

そんなポスターをお腹が空いている時に

目にしたら「食欲」が刺激されて仕方ないですよね!

 

 

他にも、

 

 

『家族と川にキャンプに行って

自分の息子に火の起こし方を教えている』

シーンが描かれた広告なんか見ると

そのシーンの「良い父親像」

に憧れや真似したい!という

「模倣欲」が刺激されたりします。

 

 

僕たちの行動のほとんどは

「欲望」に突き動かされた結果なんですよね。

 

だからこそ、

欲求をうまく刺激できるようになると、

人の行動を変えられるようになります。

これがなぜ自分に生み出されるか…

 

 

それは

 

自分にとって「どんな良いコト」が
あるのかわかった時です!

 

 

裏を返せば、

「国産〇〇ステーキ800kg ~円」とか

「快適性を備えたSUV車 ~円」みたいな

スペックや品質を見ただけでは

何の欲望も生まれないということです。

 

 

もしも、考えたことがない場合は、

「欲」に対する理解を深めるだけで

かなり人に影響を与えるチラシが

作れるようになると思います。

 

 

というわけで、皆さんも「人間の欲望」が

あなたの商品やサービスの

何で満たすことができるのか

ちょっとした「アンテナ」を立てて

研究してみてください!

 

そして、きっと新たな発見や

チラシなどの販促物をつくる上で参考になることが

どんどん見えてくると思いますよ!^^


コメントを残す