月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
Unknown

オススメする理由

こんにちは!りくです!

 

みなさんは好きなモノや興味があるモノってありますか?

僕は音楽が好きです。

ほぼロックから実験音楽、ポップスから民謡までほぼオールジャンル聴きます。

友人と話してる時に「これたぶん好きかも!」と曲をオススメしてみたりすると大体は喜んで聴いてくれます。

それもあって音楽への探究は底をつきません笑

感想聞いてまた他をオススメしたり、その曲で盛り上がったり。

友人の「これこれこれ!」とストライクを突かれた顔が好きなんでしょうね、僕!笑

こんなことをしていると友人に最近のオススメないかとたまに聞かれたりします。

その時僕は、その友人の好きな曲を聴いてどんな気持ちになるのが好きなのかやどこが好きだと感じて曲を聴いているんだろうを引き出してあれこれ考え気に入ってくれそうなのはこれだと曲を導き出し提案します。

そうするとまた次も教えてと聞いてくれます。

逆に、音楽は知っているけど、人に関心無かったらテキトーに教えて終わりです。これ友人からしたら自分のことわかってくれてないと思うかもしれません。

もう二度と聞かれないかもしれません。

これなんか似てませんか?

なんとなく商売に似てませんか?

 

お客様に興味を持ち、お客様に何ができるかな、どうしたら喜んでくれるかなと考えることで満足してまた安心してリピートしてくれると思います。

そして、そのお客様がもらって嬉しい情報を販促物などを使って教える。

これ、友達に何かをオススメする感覚と同じですね!

この感覚を忘れてしまうと必要ない人に的外れな商品を紹介して押し売りに取られたりしてもったいないですよね!

だから

商品やサービスがなぜその人にいいのか、オススメする理由をしっかり考えて商売に活かすといいんではないかと思います!

みなさんのご商売は誰のなんの役に立ちますか?

ぜひ一度考えてみるのもアリですね!!