月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

属性は一緒でも好きなモノはバラバラ。

こんにちは、ディレクション・デザイン担当のなりおです。

 

エンタメデザインをしているときから良く思っていたことです。

 

デザインのターゲットを決めるときにたいてい必ず「男性か女性か」というのがあります。

次に、「世代」何歳くらいなのか…

 

性別と世代が決まると、だいぶターゲットが絞れた気がしてついつい安心しちゃうんですが、

実はこれだけじゃちょっと足りないかな〜と思います。

 

自分自身をふりかえるとよくわかると思うんですが、

ひとくちに『20代の女性』といってもいろーーーーんな人がいます。

 

20代の女性の価値観や欲しいモノが皆一緒かと言うと、全然そんなことないですよね。

 

例えば後輩にビジュアル系バンドが大好きな女の子がいるんですが、

その子の価値観やお金の使い方は、コンサバファッションに身を包むOL系女の子とは全く違います。

 

服や小物は黒が標準、おっかけしているバンドのためなら惜しみなくグッズやチケットを購入。

グッズにしても必ずしも気に入ったから購入しているわけではなく、単純にバンドの名前さえ入っていれば良いという理由もあります。笑

美容の中でも髪の毛にかける割合が高く、自分がやりたいヘアスタイルにするためだったら、

高額なエクステもなんのその…(やっぱりライブで目立つ髪型にしたいから?)

黒ベースにゴテゴテ・キラキラしたアールデコ調が好き。など…

 

こういう子たちは、20代女子だからといって”ピンク”とか”ゆるふわ”とか”モテ系ファッション”みたいなものに全然興味がありません。

いや、無くはないかもしれないんですが…あんまり反応しないかも。笑

 

なんとなく、こういう趣向の分類は年々すごく細かくなっている気がします。

ひょっとしたら将来的には、年代のカテゴリ分けはあんまり意味がなくなるかも??

なんて思います。好きなデザインや趣味に年齢の垣根は関係ないですもんね〜(^^)

 

ターゲットはどんな趣向で、どんなデザインを好む人なのか…一度細かく探ってみませんか??

 

思わぬところにその商品やサービスに喜んでお金を使ってくれる人達が眠っているかもしれません〜♪