月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

『ええから、書いてみれ( ̄▽ ̄)』ブログを楽しく書けるようになった理由。

昨日はコンサルタントのお仕事で終日大阪でした。

(日帰り出張で、翌日も仕事とブログ道場があるのに夜更けまで飲んでいたのは内緒…^_^;)

このクライアントさんとは最近ご縁をいただいたばかりなのですが、
まるで旧知の知り合いのように暖かくお迎えいただき、感謝の気持ちでいっぱいな月曜日でした。

 

takoyaki

※大阪のたこ焼きを一度も食べたことがないんです〜と言ったら、
打ち合わせにたこ焼き!とっても美味しかったです♪

 

今日は私がブログを書こうと思った理由を思い出してみたいと思います。

書いたきっかけ…

それは、

 

うちの社長に『ええから、書いてみれ( ̄▽ ̄)』

と言われたからです。

 

(*´艸`*)ププ

 

 

思い出すために一番初めに書いた記事を読んでみましたが、

内容がゆるふわすぎてあまり参考になりませんでした。

 

 

『私がブログを書こうと思った理由』

〈始めた頃〉
・会社から言われたから
・とにかく発信が大事、やったほうがいい!と、エクスマで藤村正宏先生や他の方が口を酸っぱくして言っていたから

どうして大事なのかは100%理解していなかったけど、
これだけの方々が言っているのだから間違いない→とりあえずやってみよう!

というような思考でした。

考えるより先に身体が動くO型さそり座28歳(婚活中←Σ(゚□゚;))です。

〈今〉
・クライアントとの関係性をつなぐために有効だから
・写楽の”私”のことを、より知ってもらい、大切にしている想いに共感してもらえるお客様に来てほしいから
親近感を持ってほしいから
どんな仕事をやっているのか伝えたいから
・学んだ内容を深く理解するのに、インプット→アウトプットが大事と理解したから
・とにかく書き続けることでどうなるか知りたい
・意外と読んでもらえている
・意外な反応があったり、周りのリアクションが面白いから
・自分の想いを文章にして伝えるのが楽しいから

1年と3ヶ月ほど書いてきて理由がだいぶ変化してきました。

上の中でもやっぱり一番強いのはコレです。

 

『写楽の”私”のことを、より知ってもらい、大切にしている想いに共感してもらえるお客様に来てほしいから』

 

共感していただけるお客さまに来て欲しい。

じゃあそのためにはどうしたら良いんだろう。

それには、
自分の大切にしている想いや価値観を発信するしかありません。

 

私は昔からコレがすごく苦手で、

「私はこういう人間です、こうなんです」

といったようなことをリアルでもWebも発信するのは、

とても厚かましい人だと思われる気がしていたんですね(^_^;)

 

『そんなん誰も、興味なくない?”ねーねー聞いて聞いて〜”みたいな感じで、
厚かましい人だと思われそうで気がひける…(-_-;)

 

だから、エクスマや色々な勉強を通じて”ブログ大事、発信大事”と言われても
なかなか前に進むことができませんでした。

人からそれが大事・良いと言われても、自分の中に腑に落ちていない部分があったから動けなかったんです。
ブレーキ踏みながらアクセル踏んでる感じですね。

じゃあどうして自分の大切にしてることや価値観を発信できるようになったのか?

これのきっかけになったのがたびたび登場する親業です。

 

親業の中では、

「私はこういう人間です、こうなんです」

という発信をすることを“宣言型のわたしメッセージ”と呼び、

周りの人との人間関係を良くし、自分らしい人生を生きる第一歩のスキルとして
とても大事にしています。

この説明の中で、

『”宣言型のわたしメッセージ”は、相手の行動や価値観にもなんら影響を与えることなく、
不快にさせることもない、行動を強制するものでもない』

とありました。

 

ま、まじでっ!? Σ(゚◇゚;)

 

今まで発信することは、厚かましい…というマイナスイメージがあったんですが、
親業のスキルを学ぶ流れのなかで、私の中にあった誤解が溶けたのです。

 

「私はこうなんです」って言っても、だれにも迷惑かけないし不快にさせない

 

そこで勇気を出して“私はこういうデザイナーなんです”という記事を書いてみた。

 

ひんしゅくを買うと思ってドキドキしながらアップしたんですが、

読んだ方からの反応は意外なものばかり。

 

面白がってくださったり、残業しないんですよね、打合せの時間を早めに設定してしてΣ(゚Д゚)頂いたり、いいね〜と言ってもらえたり…

 

ブログを書くのが楽しく感じるようになったは
その誤解が溶けてからかな〜と思います♪

 

もちろん”宣言型のわたしメッセージ”をして、
中には怒られたり不快な思いをする!という方もいらっしゃるとは思うので、
そういう時は親業の“聞く”のスキルを活かしてちゃんとコミュニケーションを取りますよ(^_-)

 

言いたいことだけ言いっ放しじゃただの身勝手な人ですからね。笑

 

そうして、少しずつ発信することが好きに、楽しいな〜と思えるようになりました。

共感していただけるお客様をよぶ というのも少しずつ実現しています。

共感していただけるお客様とのお仕事はとにかく…

 

楽しい!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

ジョジョの奇妙な冒険はよくわからないけど、

クリエイティビティ溢れるPOPがいっぱいの青梅のゲーム店PAOも、楽しい♪

 

PAO

 

ブチャラティって、だれでしょうね〜笑