月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

今一番興味があることと私のコミュニケーション遍歴。

興味があることはたくさんあるのでなかなか絞るのは難しいですが

強いてあげるなら『コミュニケーション』!

コミュニケーションてなによ。。って、

ざくっとしすぎてますが、

人と関わること全般。

 

人が居るところ、人が関わる仕事、人とのかかわり合い。

 

て感じでしょうか。

10932302_1519581694996887_768084445_n

 

 

一年前、ゴードンメソッドと川西さんに会うまで私は
対人関係に対する苦手意識がありました。

 

表面上うまくできていたように見えたのはたくさん取り繕ってたからです。

無難に見えたのは自分の事をあまり表現していなかったからです。

自分の要望を通すの上手なようにも思われてましたが、
それはゴリ押しとか、パワーで押し通していたからです。(改めて書くとひどい、笑)

 

小学校の頃はクラスメイトと揉め

会社に入ってからは後輩を泣かせて退職に追い込み、

上司と対立すれば必ずケンカ。(こう書くと本当にひどい…(-_-;))

 

わりと相手が誰であろうとモノが”言える”ので、色々言っちゃうのですが、

言い方を知らないので相手と対立したり嫌な思いを度々させてきました。

あとわりと聞き上手なつもりでいましたが、相手をコントロールしようと見え見えでした。笑

 

そんな感じなんのでなんとなく対人関係はやりすごせますが、実は

肝心な場面で自分を出せなくてあとで後悔したり、

超気を遣って疲れたり

押し通してしまったことで罪悪感もったり、

結構うんざりしてました。

 

だから一人でいるのが好き、楽だから!って感じで。

 

他人から見たらうまくいってるように見えても
自分が疲れたり罪悪感持っているのは”うまくできてる”と
私は思えない。。

 

今はゴードンメソッドのおかげで適度に自分を表現したり、

気を使わなくて良い部分で気を遣ったりすることもなくなり、

パワーで押し通すことは多分前より減りました。笑

 

事象と感情を整理して考えるので、
カッとなって怒る みたいなことも減りました。

ほんとに全然怒らなくて不安なくらい。。
(これは会社のメンバーも言ってるので間違いないでしょう…笑)

 

最近昔はキライだったオレンジ色がすごく好きになってきたのですが、

オレンジはコミュニケーションや人間関係をあらわす色だそうで。

人との関わりあいが好きになったんだ、私!と、
自分が変化できているように感じて嬉しくなりました。

 

これからも日々また実践です〜(^-^)/


コメントを残す