月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

家庭向けなのにビジネスで役立つ?

11002601_724513284331954_964005314522856920_n

1年ほど前からコミュニケーションの社内改善目的で親業を学び始めて…

4月から7月までは会社の経費で京都まで行かせてもらいました。(注1)

親業の自己実現のための人間関係講座は24時間で4万円です。

6時間4回コースだったから、4回京都へ行きました。

受講費より交通費のほうが高いです…(^_^;)

 

当時は同僚とのコミュニケーションに困っていましたが、

4ヶ月の学びの間にだんだんとそれが解消されて…

今では何をあんなにイライラしていたのかよくわからなくなりました。笑

仕事もスムーズに進み、行き違いが減りました。

 

受講は夏で終わりましたが、

インストラクターさんのブログを読んだり、

わからない時にはSNSで相談に乗ってもらったり、諦めずに実践しつづけることで

『これは単なる家庭用行き違い解消ツールじゃないな』と感じました。

親業は名前に”親”とついてるし、他の受講者もママさんばかりだったから…(^_^;)

やればやるほど… 学ぶほどに

ビジネスの場でアレもコレも使ったほうがいい!

ということばかりだと気づきました。

 

◯誰が困っているかの見極めができれば仕事で余計なプレッシャーを抱え込まなくて済む

◯聞き方が上達すればヒアリングにとても役立つ・クライアントの信頼が得られる

◯クライアントだからといって遠慮せずに、不快にさせない上手な伝え方がわかる

◯社内で意見が対立したときなどの解決方法がわかる

などなど…

 

社外の人へ使うにはたくさんトレーニングが必要ですが、

社内の人間関係によるストレスを減らすことができるだけでもだいぶいいですよね。

本来の仕事に集中できるし、辞める人を減らせると思います。

ストレスで体調を壊して会社に来れなくなる人も減らせると思います。

あとはもちろん会社だけではなく家族や友達・恋人との人間関係を良くするのにもとても役立ちますから、学ぶモチベーションも高まるんですよね。

 

 

もちろん一朝一夕ではできないので…

私も受講後すぐに社内の研修に落としこむことはできませんでした。

社長から、「親業の社内研修やってね♪」ってたびたび言われてて、、

 

今はできないな〜 もうちょっと自分でもたくさん実践して掴まないとな〜って、

 

だいぶ寝かせました。笑 

 

繰り返し失敗しながらやってきたことで、一年経ってようやくなんとか説明出来るところまで来たのと、

親業のスキルを使って社内全体のヒアリングの強化が必要だ!と感じたのでようやくスタートできたという感じです。

 

当たり前ですが私も俄然トレーニング中です…

正直いって全体の何%くらい習得できてるかさえも全然わかっていません。

 

もうドラゴンボールで言うとカリン塔みたいな感じです。

 

高すぎて雲で隠れてるから自分が今どの位置に居るかわかんないな〜〜、でも登り始めたからとりあえず行けるトコロまで登ろ!みたいな。

カリン塔ってそのくらいゴールが見えないんですよ。知ってる人には伝わりますよね。笑

 

ただ、人に伝えることで改めて意味を問いなおしたり、思い出したり、新しい使い方に気づいたりと。

インプットの時以上にグングン体にしみ込んでる〜〜〜〜!って感じがしています。笑

伝え方の練習にもなっています。図解だと難しいから絵にしてみたり。

11071_724513497665266_8123795791205446600_n

 

社内スタッフみんなで親業。実践し続けたらどんなふうになるのでしょうか。

 

楽しみに思いつつ…まだまだ先は長いので頑張りたいと思います。

 

 

 

(注1)…親業インストラクターは全国にいらっしゃるのですが、初めて親業を知るきっかけになった川西さんにどうしてもおそわりたくて、京都まで足しげく通わせてもらいました。京都好きだから楽しかったなぁ…


コメントを残す