月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

銀座ギャラリー巡り「奥野ビル」

こんにちは、ノリです。

今日の休憩は、奥野ビルに行ってきました。

IMG_2791

 

奥野といえば、昭和7年頃に立てられた高級アパートで、

設計者は同潤会アパートや九段会館と同じ。

中央区の文化財にも指定されているそうです。

今では、ギャラリーがひしめくビルになっておりますので

銀座ギャラリー巡りをしている私にとって、

興味津々なスポットの一つではあったのですが

今まで足を踏み入れた事がありませんでした。

何故かと言うと、かなり怪しい雰囲気を醸し出しているからです。

 

写真 2014-10-08 12 57 13

 

 

入り口にあるこの郵便ポストのカオスぶりを見て

すでに戦意を喪失していまいましたが

気を取り直して先に進みたいと思います。

 

写真 2014-10-08 13 24 38

 

 

このビルで珍しいのがこのエレベーターです。

なんとトビラの開閉が手動。

ドアの上にある階数を示す装置が年代を表しています。

ちょっと怖いので今日の所は乗りませんでした。

 

しかし今日は、閉まっている所が多いです。

どうやら水曜はお休みっぽいです。

2階に上がると1件開いていたので、入ってみる事にしました。

 

 

写真 2014-10-08 13 23 45

 

アートギャラリー石

 

どうやら、作家さんが現在進行形で 作品を作っているようです。

残念ながら、お昼休みで作家さんは出かけていました。

代わりに、ここのオーナーさんが案内してくれました。

 

写真 2014-10-08 13 21 41

写真 2014-10-08 13 21 48

 

とてもお話好きの方で気が付いたら昼休みが

終わりそうになり退散。

 

色々と、奥野ビルの見所も教えてもらったので

それを参考にまた次回にちょっとづつ探検しようかと思います。

しかしここ、何件ギャラリーがあるんだろうか。。。

 

本当に銀座は、アート巡りに事欠きません。

 

 

IMG_2791

 

奥野ビル
東京都中央区銀座1-9

 

 


コメントを残す