月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

銀座ギャラリー巡り「逆転移」 リギョン展

こんにちは、ノリです。

今日の休憩です。

 

 

 

 

1-1

 

 

 

「逆転移」 リギョン展

 

 

今回は、韓国生まれのアーティストです。
光をテーマにした作品制作をしており、光を用いて見えるものと見えないものの関係を再定義し、視覚の限界や不完全性を問いかけます。
とても哲学的です。

行くと2つの作品がありました。 どちらもインスタレーションです。

 

 

 

aHR0cCUzQSUyRiUyRnd3dy5mYXNoaW9uLXByZXNzLm5ldCUyRmltZyUyRm5ld3MlMkYxMzA2MiUyRmhlcm1lc18wOC5qcGc=
©Nacása & Partners Inc. / Courtesy of Fondation d’entreprise Hermès

 

一つ目は「蛇の口づけ」という作品ですが ただの、だだっ広い部屋でした。 時間によって様々な表情を見せるということなので 気になって夕方頃にもう一度行ってみたのですが やはり、だだっ広い部屋でした。 そんな感想しか出ない自分に「生きるスピードを緩めてほしい」というメッセージが突き刺さります。

 

 

B1L4_7DCIAAFZGB
The three of knowledge of good and evil #2 | 2003

 

もう一つの作品は「善悪の知恵の木」 こちらは、もの凄い作品です。 白く塗られた部屋に入るのですが、奥に歩き進むにつれてだんだんと光の中に自分が溶け込んでいき、自分を見失ってしまします。逆に目をつぶる事によって自分を取り戻すことが可能になります。視覚の不完全性ということをまざまざと体験させられました。

 

 

 

hermes

 

 

訪れたギャラリーは、銀座エルメスの8階にあり、 店内に入るだけでも嬉しいギャラリーです。 エレベーターは、とても良い香り しかも、このギャラリーはセンスがめちゃめちゃイイです。 お金を取られてもおかしくない私好みの現代アートを 惜しげもなく公開する神ギャラリーといえます。

 

 

本当に銀座はアート巡りに事欠きません。

 

 

『逆転移』 リギョン展
Countertransference by Ligyung
会場: 銀座メゾンエルメス フォーラム
会期: 2014 年10 月31 日(金)~2015 年1 月7 日(水)
月~土曜11:00~20:00 (最終入場19:30)
日曜 11:00~19:00(最終入場18:30)
不定休(年末年始はエルメス銀座店の営業日に準ずる)
入場無料
主催: エルメス財団

 

 


コメントを残す