月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-14-17-58

日本の人口が減少

始まったみたいですね

ちょっと前のニュースですが、
日本の人口の減少化が始まったらしいですね。
2060年までに生産人口が半減するようです。

原因は色々あると思います。
結婚する人が減っている、晩婚化、医療の発達、生活の多様化、etc..
とにかく結婚する人が減っています。

でもそれはそうですよね。

保険会社やマスコミが、不安を煽る事ばかり垂れ流しているのだから。
だから「結婚って怖い」「子供面倒くさい」ってことが植えつけられていきます。

それに対して、国は国策として色々とやっているのですが
どうもモノしか伝えてない。年金、経済、借金などなど
解決策として移民を受け入れるというのがありますが、
これもモノで解決しているにすぎないですよね。

もっと伝えることがあるのではないかと思います

子供から授業で取り入れるとか、
年金の話だってシステムの話で終わらずに、
生徒の年齢に応じて伝え方を変えた方がよいと思ってます。
たとえば小学校低学年であれば、

いまもらってるお年玉は、おじいちゃんの年金からでてるのよ。
だらか、みんなも年金を大事にしなきゃね♪
結婚して子供もたくさん作らなきゃね♪

などから始めて、その必要性や嬉しいコトを伝えていかなければならないのでしょうか。賛否両論はありますが、資本社会にいる以上最低限しなければならないですよね。
少なくとも自分にはそういう授業はなかったし、今もそういう授業があるとは聞いたコトないです。

今までは、そんな事考えたことありませんでした。
でも、このニュースを見て
これまでのツケが、どんどん自分の子供達に背負わされるのを感じ、
考えずにはいられなくなった今日この頃です。

すこし暗くなってしまいすいません。
次回は明るい話題をするようにいたしますので。

ではでは