月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ
かんぱーい2

まずは、自分が楽しもう

先日、友人に会ったんです。(写真:© yto)

その友人は、バーテンダーなのですが
お店を経営しています。
渋谷と赤坂見附と共に繁盛してます。
聞くと今度は、銀座で新しいお店を
始めることになったんです。

昔の上司だった人と共同経営で、閉店した30年の歴史ある名店を引き継ぎ「地ビール バー」にリニューアルさせてました。
しかも、お店の中でビールを自家醸造するという

銀座  地ビール計画

すでにお店の横に小さな工場も内装中でした。
しかし、やはり一筋縄ではいかないようで、
様々な免許や許可など 想定通りに上手くいかず
四苦八苦しており自家醸造はまだできないとの話でした。
予定もズレこんでおり意気消沈しているかと思いきや

その障害も楽しんでました

本来「作り手」と「お客様」を繋げるという役割であるバーテンダーが
自らお酒を作るという誰もやらないことにチャレンジしている事に
ワクワクしながら語っていました。
「お客を喜ばそう」とか「成功しなきゃ」とかいう前に、

自分自身がすごく楽しい。

その姿や体験が一番のコトなんだなぁと思いました。
どんな言葉よりもその姿から全てが伝わってくるのを感じました

自分が一番楽しまないとダメ。

そんなこと再確認できた1日でした。
壁にぶつかったら、まず自分自身が楽しんでいるかというところから
検証するべきかもしれませんね。

みなさんは、自分自身楽しんでやっていますか?

完成した地ビールは絶対に飲みたいですね。
ではでは。

 

 


コメントを残す