月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

第一印象の大切さ

先日ローグワンを見てきました
 スターウォーズは、誰もが 無条件に見てしまう
映画なのではないでしょうか。
理由は、一つです。

初めて見た時の衝撃をもう一度味わいたい

これにつきると思います。
私が初めてスターウォーズと出会ったのは 小学生の頃、
エピソード4をテレビで見た時です。
明らかに子供が見る特撮映画とは一線を画すクオリティー
誰もが見た瞬間に虜になってしまったのではないでしょうか。
人それぞれ感じるところは違うと思いますが
自分はその時感じた感動をもう一度味わいたいから
必ず見に行ってしまいます。
これを思い出して

第一印象の大事さ

について改めて感じずにはいられません。
人の印象に残るには出会いの3分で決まると言われます。
その時に与えた印象。 つまり、自分にとって必要な人物かどうかを
印象付けるだけで でその後また会いたくなるかどうか
自動的に判断されます。

この映画もまた、初めの作品で「もう一度会いたい」を
定期的に繰り返す事によって 確実にリピーターを増やして行き、
最終的には熱狂的なファンを生み出しました。
いかに、自分に必要な人ということを伝え
「もう一度会いたい」と思わせることが大事か。

自分をかえり見て、
松野恵介さんの「年収が10倍になる!魔法の自己紹介」を
改めて読み直し自己紹介の練習をしたのはいうまでもありません。

と、
そんなお話を朝礼でしていたら

「第一印象もいいけど、その前にチャック開いてるよ」

と言われ下を見るとチャックが少し開いていました(汗)
どんな、良い自己紹介をしても外見がアウトだと台無しです。
みなさん気をつけましょう。

お粗末様でした。
ではでは


コメントを残す