月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

カレーマラソン

こんな楽しそうなイベントがあったんですね。

カレーマラソン
(https://money.udn.com/money/story/5637/2031058)

台湾でハウス食品が行ったイベントです。
どうやら、カレーの具材を集めながらマラソンをするそうです。
4人一組のチームとなって、途中のポイントでカレーの具材である
ジャガイモや人参を受け取ったり掘り起こしたりしながら
ゴールを目指します。

掘って

スクリーンショット(2017-03-08 8.31.08)

集めて

スクリーンショット(2017-03-08 8.31.40)

スクリーンショット(2017-03-08 8.31.51)

ゴール後は、それで終わりではなく
集めた具材を使ってチームみんなでカレーを作り

スクリーンショット(2017-03-08 8.31.58)

美味しく食べる

スクリーンショット(2017-03-08 8.30.46) スクリーンショット(2017-03-08 8.31.17)

今、台湾で日本のカレーにも興味が上がっているらしく
ハウス食品がブランド認知のテコ入れで行ったイベントだそうで
第一回から県をあげて行われの大盛況だったそうです。
完成度高いですよねこのイベント。

日本では、カレーといえば小学生でも入っている
具材まで思い浮かべられますが、
台湾では、まだまだ認知されておりません。
それを、
・マラソンをしながら必要な具材を教え、
・誰でも簡単に作れる料理ということがわかり、
・分担作業が可能で、
・皆んなで楽しく食べる
マラソンで疲れてるところに皆んなで作ったカレー。
これが、美味しくないわけではありませんね。

一度に5〜10人分作るカレーは、まさに家族団欒の象徴
別にカレーを食べたいわけではないんですよね。
みんなで楽しい食卓を楽しみたいたいだけなんです。
それを見事に台湾で伝えることに成功したんですね。

材料、作り方、簡単、お手伝い、美味しい、家族の笑顔

毎日、ご飯作りに頭を悩ませる台湾の主婦に訴える
死角のないイベントのお手本ではないのでしょうか。

最近、イベントの企画アイディアを考えてましたが
まず考えなくてなならないのは、「誰に伝えるか」です。
そしてその「誰」が悩んでいることは何か。
それがしっかり理解できているからこそ
「カレー」と「マラソン」のコラボが成功したのです。
これが、
「カレーとマラソンなんて面白いに決まっている!」
というところから始まってたら恐らく成功しなかったでしょう。
いやあ、本当に勉強になりました。

実は、北海道で31回目を迎える人気イベントです。
このニュースを見るまでまったく知りませんでした・・・
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2012042000038/

そして今日はカレーが食べたくなりました。
ではでは。


コメントを残す