月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

「日常の変化」を紐解こう

最近コインランドリーが
ジワジワと増えているとか ・・・

とは言っても、

巷で流行りの

おしゃれなコインランドリー

とかではなく、

普通のやつです。

 

うちの近所でも1軒ほど新しくできて

珍しいなぁと思って見てました。

 

コインランドリーといえば一般的に

洗濯機のない人が使う施設です。

よく独身者が使うイメージですよね。

最近の晩婚化の流れで 確かに

独身者の比率は増えています。

 

また、洗濯機があっても必要な人がいます。

それはお年寄りです。

実は「洗濯」ってお年寄りにとって

結構重労働なんですよね。

特に「干す」時

腰をかがめては伸ばしの繰り返し、

過酷な立ち仕事になってしまいます。

だから、

乾燥機付きの洗濯機でまとめて洗うわけです。

 

つまり、一人暮らしの方や、

高齢者が 増えているということで

コインランドリーが増加していることがわかり、

その需要を視覚的に捉えることができます。

こんな具合に、日常の変化の中からでも

時代を読み取ることは、

新たなビジネスを考える上でも参考になります。

ぜひ、日頃から日常の変化に気をつけて見てみてください。

 

ではでは。


コメントを残す