月別アーカイブ


カテゴリー

写楽ブログ

初めまして、カナです!

こんにちは写楽の新メンバー、カナです。

4月からチーム写楽に仲間入りさせていただきました。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

名前:山口かな (あだ名→ぐっさん、姉さん、かなっち等)

出身:岩手県 花巻市

趣味:散歩、飲酒(笑)、剣道、登山、音楽

 

今は、お客様の収益アップのお手伝いをする販促アドバイザーとして

日々勉強の毎日です。

 

これまでは、光回線や電力の販売・営業をしていました。

 

光や電気は目に見えない商品なので、

お客様にサービスの魅力を伝えるのが非常に難しかったです。

 

例えば光回線の場合なら、

「最大1メガの高速回線で、ネクスト技術を使った光回線ですよ!」

と、回線スペックを強調した案内をしていたので、正直失注ばかりでした。

 

1メガって速そうだけど、どのくらいなの?

ネクスト技術?すごいのかどうかも分からないんですけど・・・

 

と、お客様は疑問だらけです。

「具体的にどんな価値が得られるのか」を伝えることができていませんでした。

 

そこで試行錯誤を繰り返し、

「光回線に乗り換えると、どんな良いことがあるのか」を

伝えるようにしてみました。

 

例えば、写真撮影が趣味のお客様には

「ネットに写真をアップロードする時って時間がかかりますよね?

光回線ならアップロードも短時間で終わりますので、

ストレスなく写真を管理できますよ!」などです。

 

すると面白いように契約が取れるようになり、

お客様に感謝されることも増え、仕事が楽しくなりました。

 

でも、電力の営業になった途端にまた「スペック売り」に逆戻り。

 

前回の成功は偶然たどり着いた結果だっただけで、

応用の仕方を知らなかったのでした。

 

写楽に入社したいと思った理由は、「スペックではなく価値を伝えること」を

徹底して考え、実践している会社だったからです。

 

私もどんな商材でも、色々な角度から魅力を伝えられるような

力をつけて、お客様のサービス価値をエンドユーザー様に届ける

お手伝いをしていきたいと思っています。

 

写楽にお越しの際はぜひお声がけください、

これからよろしくお願いいたします!