ピラティススタジオを勝コン

こんにちわ!リクです!
今日も勝コンしていきますー!

今回はピラティスのスタジオチラシを勝コンします!
そもそも、ピラティスってなんだ!!!とおっしゃる方。私も一緒です!!
最近まで自分もケーキの一種かと思っていました。
(ティラミスの類いかと本気で思ってました。いやマジで。)
うまそうですね。
ティラミス

そんなわけで、ちょっと調べてみました!

『ピラティス』とは、
ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスによって、20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために
提唱された身体調整法で、単なるエクササイズとは違う「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」らしいです。

簡単に言うとストレスからの解放と疲れにくくて怪我もしにくい強い筋肉が作れるエクササイズってことみたいです!
一般的にはヨガと一緒にされがちですが、まず呼吸法から違いヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸で行われるらしいですね。
ほうほう。

はい本題に入ります。
会社に出勤する途中いつも見かけていた看板があるんですが、結構面白い!
FullSizeRender 3
「大きな呼吸 鼻でしてますか?」

思わず見ちゃいました。そして考えました。
あーしてないな、口呼吸が多いなーなんて。
ところで何の看板なんだろう!
ほうほう、ピラティススタジオの看板なのかどれどれ、
思わず置いてあるチラシを手に取り見てみました。

FullSizeRenderFullSizeRender 2

はいリク的勝コン!!!

見た目は綺麗で落ち着いた感じですね。
「ヨガよりも簡単で効果が早いリハビリ生まれのピラティス」
まずヨガと違うこと、ヨガより簡単で効果が早いこと、起源はリハビリであることがこれで読み取れますね。
そして大体こんな感じと写真を入れている
「負荷の少ない微細な身体のコントロールから心と身体の改善を早めるヨガがベースのエクササイズ」

ん?ピラティスはヨガと違うんじゃないの?
ヨガがベースなの?ちょっと混乱しました。

調べたらピラティスは、インド発祥のヨガを参考にして体系化された部分があるため、
「ヨガと似たようなもの」と思われることがありますが、実際にはヨガとは似て非なるものなのです。とのこと。

この書き方ちょっと誤解が生まれるかもですね。
これを伝えるのであれば、リク的に書くと。
「ヨガの要素を取り入れ、より簡単でより効果的に進化したリハビリ生まれのピラティス」などにタイトルを変えれば伝わるかと思います。

もっとヨガとの差別化を図るのであれば、
「ヨガを進化させた全く新しいエクササイズ ピラティスで効果的な心と身体のケア」とかにすると
ヨガより良さそうな響きになりますね。
ピラティスを知らない人でもヨガよりすごいエクササイズなんだと伝わりますね。

以上、今日は主にキャッチコピーについて勝コンしてみました!!

乱文失礼。