「お客様カルテ」は販促ツール! スタッフブログ / 山口かなブログ こんにちはカナです! 皆さん 行きつけの美容室ってありますか? ある場合、そこを選んでいる理由は何でしょうか? 近さ 施術の満足度 安さ 早さ 雰囲気 美容師さんとの相性・・・ 美容室を選ぶ基準って結構たくさんありますよね。 私はもう10年以上通っている美容室が江戸川区にあります。 その美容室がオープン当初、ちょうど近所に住んでいたので 通い始めたのがきっかけなのですが、数回の引っ越しを経て 東京の西側(調布市)に引っ越した今でも 東京の最東端江戸川区まで、数ヶ月に一度せっせと通っています。 美容室に行く頻度は平均2-3ヶ月に一度。 今はどこの美容室でも「お客様カルテ」というものがあり、 前回どんなカラー剤を使って、どんな髪型にしたのか 記録を取っているところが大半です。 でもその美容室、そういった当たり前の情報だけでなく 毎回の会話内容から、私の細かい好みまで把握してくれているのです。 例えば、 「そういえば、〇〇のLIVE行くって言っていましたよね? 楽しめました?^^」とか 「この前帰り際、ここの外ハネがちょっと気になるって 言ってましたよね、今回は目立たないようなカットにしましょう。」 とかです。 言った本人さえ忘れているようなことまで覚えていてくれて、 それをちゃんと活かしてくれる。 これってとても嬉しいですよね。 「私のことを分かってくれている」。この絶大な信頼感があるから 遠くたって、多少高くついたって私はこの美容室に通い続けているのです。 きっとその美容室の「お客様カルテ」は 個人情報、使用カラー剤、注文した髪型、などの「無機質な情報」だけじゃなく 私がどんな趣味で、どこが気になっていて、どんな髪型が好きか、という 「山口かなさんはどんなお客様か」を知るための項目が 沢山あるんだろうと思います。 お客様は「自分のことを分かっている人」から物やサービスを買いたい。 販促アドバイザーとして写楽で教わっているコトが 自分の美容室選びにもぴったり当てはまっていました。 美容室に限らずお客様情報を活用している皆さんも ぜひ一度、自身のお店のお客様カルテを見直してみてください。 ただのお客様カルテが立派な販促ツールになるはずです!^^ 0
「お客様カルテ」は販促ツール!
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