表裏一体のニーズ スタッフブログ / 山口かなブログ こんにちは、カナです。 34歳にして、最近エレキギターを習い始めています。 それにちなんで先日の写楽朝練(※)のお題は ギター教室の生徒募集チラシを選びました。 ※写楽の「朝練」とは?? 営業ロープレみたいなもの。 会社や自宅にポスティングされるチラシを使い お客様役と写楽の人になりきって「どうしたら売上がもっと上がるか」 の提案をする練習をしています。 そのチラシに書いてあった見出しは 「ギター弾けたら・・・を弾ける!にしませんか?」というもの。 その下には料金メニューや、レッスン可能なギターの種類。 私は体験を売る「コト売り」の基本に沿って、 ターゲットを絞り込みメッセージを明確にしようと思い 客層ごとに見出しを変えるという提案をしました。 若者向け 「文化祭で好きなバンドの曲をかっこよく弾きたいあなた!」 中年層向け 「思い出のあのフォークソング、今こそ弾いてみませんか!」 ロープレが終わると、毎回社長が見本を見せてくれます。 社長がお客様から情報を引き出しつつ、提示した見出しは、、 「ギターを挫折したことがあるあなた!3時間で1曲弾けるようにします!」 ・・・ああ!私もこっちの見出しの方が行きたくなる! と、胸を撃ち抜かれる思いがしました(笑) 社長は昔、ギターを挫折したことがあったそうですが 実は私も、今までギターを買って挫折したことが2回もあったんです。 そんな人、実はたくさんいるはずですよね。 「お客様の求めるもの」=前向きな事ばかりと思い込んでいました。 「カッコ良くギター弾きたい!」という希望とセットで 「でもどうせ続かないだろうしな、難しいしな」というネガティブ感情があって、 そんな時はその隠れているネガティブ感情にフォーカスを当てた方が お客様の心に響く見出しになるんです。 ネガティブ感情にフォーカスした見出しを探してみると 他にもこんなものがありました。 「え?私の年収これだけ?」 「三日坊主はもうやめよう」 「食べたい!だけど太りたくないあなたへ」 「おじちゃんお口くさーい」などなど 「お客様の求める価値」を知るには表面的な部分だけでなく お客様の心に寄り添い、深く理解することが 「伝わる販促」の秘訣なのだと また一つ、勉強になりました。 0
表裏一体のニーズ
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こんにちは、カナです。
34歳にして、最近エレキギターを習い始めています。
それにちなんで先日の写楽朝練(※)のお題は
ギター教室の生徒募集チラシを選びました。
※写楽の「朝練」とは??
営業ロープレみたいなもの。
会社や自宅にポスティングされるチラシを使い
お客様役と写楽の人になりきって「どうしたら売上がもっと上がるか」
の提案をする練習をしています。
そのチラシに書いてあった見出しは
「ギター弾けたら・・・を弾ける!にしませんか?」というもの。
その下には料金メニューや、レッスン可能なギターの種類。
私は体験を売る「コト売り」の基本に沿って、
ターゲットを絞り込みメッセージを明確にしようと思い
客層ごとに見出しを変えるという提案をしました。
若者向け
「文化祭で好きなバンドの曲をかっこよく弾きたいあなた!」
中年層向け
「思い出のあのフォークソング、今こそ弾いてみませんか!」
ロープレが終わると、毎回社長が見本を見せてくれます。
社長がお客様から情報を引き出しつつ、提示した見出しは、、
「ギターを挫折したことがあるあなた!3時間で1曲弾けるようにします!」
・・・ああ!私もこっちの見出しの方が行きたくなる!
と、胸を撃ち抜かれる思いがしました(笑)
社長は昔、ギターを挫折したことがあったそうですが
実は私も、今までギターを買って挫折したことが2回もあったんです。
そんな人、実はたくさんいるはずですよね。
「お客様の求めるもの」=前向きな事ばかりと思い込んでいました。
「カッコ良くギター弾きたい!」という希望とセットで
「でもどうせ続かないだろうしな、難しいしな」というネガティブ感情があって、
そんな時はその隠れているネガティブ感情にフォーカスを当てた方が
お客様の心に響く見出しになるんです。
ネガティブ感情にフォーカスした見出しを探してみると
他にもこんなものがありました。
「え?私の年収これだけ?」
「三日坊主はもうやめよう」
「食べたい!だけど太りたくないあなたへ」
「おじちゃんお口くさーい」などなど
「お客様の求める価値」を知るには表面的な部分だけでなく
お客様の心に寄り添い、深く理解することが
「伝わる販促」の秘訣なのだと また一つ、勉強になりました。