ターゲット「30代女性」は通用しない スタッフブログ / 山口かなブログ みなさんは、提供している商品・サービスについて ターゲットを明確に設定していますか? 写楽が取り入れている「コトマーケティング」に限らず マーケティング、営業戦略の効率化には ターゲットの明確化は必須とされています。 物があれば売れていた時代と違い、 今は「コト(体験や価値)」が伝わらなければ物は売れません。 お客様が求める「コト」はそれぞれ違うため、 まずはターゲットを明確にする必要があるからです。 私は今まで「ターゲットの設定」と言えば「30代女性」など 大まかなセグメントを設定するものだと思っていたのですが 最近その設定方法は今や通用しない古い考え方だと知りました。 理由はライフスタイルの多様化にあります。 例えば「30代女性」と言っても今はいろんな30代女性がいます。 既婚者、独身、専業主婦、キャリアウーマン、働くお母さん・・・ ライフスタイルが違えば それぞれ求める体験や価値も全く違うはずですよね。 年代や性別でターゲティングをする無意味さがよく分かります。 そうなると現代のターゲディングは 「どんな層に」ではなく「どんな人に」まで落とし込んで考える必要が出てきます。 「どんな人に」とは”主婦”や”OL”などの属性だけでなく、 どんな価値観を持っていてどんな不満、悩みを抱えているかまで明確に設定し 「そんなあなたのために、私の商品なら〇〇ができます!」と訴えかけるのです。 今、ターゲット層を大まかにしか設定していない方は ぜひ「どんな人」にまで落とし込んで考えてみてください。 自分の商品の強みや、打ち出すべきポイントがはっきり見えてくるはずです^^ 0
ターゲット「30代女性」は通用しない
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みなさんは、提供している商品・サービスについて
ターゲットを明確に設定していますか?
写楽が取り入れている「コトマーケティング」に限らず
マーケティング、営業戦略の効率化には
ターゲットの明確化は必須とされています。
物があれば売れていた時代と違い、
今は「コト(体験や価値)」が伝わらなければ物は売れません。
お客様が求める「コト」はそれぞれ違うため、
まずはターゲットを明確にする必要があるからです。
私は今まで「ターゲットの設定」と言えば「30代女性」など
大まかなセグメントを設定するものだと思っていたのですが
最近その設定方法は今や通用しない古い考え方だと知りました。
理由はライフスタイルの多様化にあります。
例えば「30代女性」と言っても今はいろんな30代女性がいます。
既婚者、独身、専業主婦、キャリアウーマン、働くお母さん・・・
ライフスタイルが違えば
それぞれ求める体験や価値も全く違うはずですよね。
年代や性別でターゲティングをする無意味さがよく分かります。
そうなると現代のターゲディングは
「どんな層に」ではなく「どんな人に」まで落とし込んで考える必要が出てきます。
「どんな人に」とは”主婦”や”OL”などの属性だけでなく、
どんな価値観を持っていてどんな不満、悩みを抱えているかまで明確に設定し
「そんなあなたのために、私の商品なら〇〇ができます!」と訴えかけるのです。
今、ターゲット層を大まかにしか設定していない方は
ぜひ「どんな人」にまで落とし込んで考えてみてください。
自分の商品の強みや、打ち出すべきポイントがはっきり見えてくるはずです^^