コトバの持つ力

ツヨシです! さて、僕は「伝える」事を仕事にしているのですが

 

しつこいようにいつも言っているのが、コレ

「伝わらなければ、無いのと同じ」です。

これ「ただ言っているだけじゃ駄目だよ」
「相手に伝わって初めて感情が動くんだよ」

と、言うことなんです。

 

相手にどんなバックボーンがあるのか

どんな目的があるのか

いま、どんな気持ちなのか

そこを考えないで「自分の事」しか伝えないでいたら

相手には、なにも伝わりません。

 

でもそれを踏まえてコトバを選び、伝えると

全く結果が変わってきます。

 

 

この動画

盲目でホームレスのおじさんが看板に書いた

私は目が見えません。助けてください

というコトバでは見向きもされませんでした

 

スクリーンショット 2017-06-20 10.46.21

そんな時、ある女性が

今日はとても美しい日ですね。
私はそれを見ることはできませんが。

と、書き換えただけで次から次へと、人が集まって来たってお話。

 

スクリーンショット 2017-06-20 10.46.31

 

コトバを変えると、セカイが変わる。

 

僕たちの様に「伝える仕事」でない方にも当てはまる

とても大切な事です。

 

皆さんの「コトバ」伝わってますか?

伝えるためにどうすれば良いと思いますか?

 

 


コメントを残す